迫真演劇部~爆乳の裏技~

こんにちは!久しぶりのブログ投稿になりますね!

まず始めに、こんなタイトルで読もうとしてくださってありがとうございます

そして、ここから先はネタを交え解説等をしていきますが、きつかったらごめんなさい!

真面目オンリーでもネタオンリーでもいけないので、半々くらいで行きます!

今回書いていきたいと思ったのはキーセレクションの「アルフォウ」です

f:id:GTO_carnival:20200314174411p:plain

こんな乳して演技に集中できるわけないだろ!(観客感)

ストラク発売してコインレベル4、はてはオールスターではレベル5まで手にいれてお腹いっぱいになりつつネタも失ったかと思うこのごろ

また、キーセレクションのモチーフでは演劇部に所属し、使うクラスは美巧で童話をモデルにしていますね!

灰被り(シンデレラ)の華麗なる舞台劇ご覧あれ、という感じですね

 

その一 作ろうと思ったきっかけ

コリジョンが発売され、とんでもないカードが出て来ましたね

f:id:GTO_carnival:20200314175837p:plain

ふぁ!?ウーン・・・・

にじさんじ人気Vチューバー「御伽原江良」

僕のタイムラインでは

にじさんじとはあんまり関係なくて落ち込むにじさんじ使い

・植物の攻め手になると意気込むユキ使い

・そして、クソでかため息が聞こえてきそうな落胆する黒使い

の3つに分かれ混沌を極めていました(ビーザワン感)

僕はこんなことであきらめない!メタ札が出ようが頑張って克服して見せる!

アルフォウ使いに希望を見せるんだ!と思いました(建前)

 

アルフォウにはまだまだパワーがあるし、おっぱいが大きい!

持ってるもの(意味深)はいいから、強みを生かして戦えば強いし、何よりもおっぱいが大きい(本音)

物語はまだまだこれから、台本はすべて思いのままに・・・・

という訳でここから解説等をしていきます

茶番劇にお付き合いいただきありがとうございます。

 

その二 デッキ内容

今回のデッキはこちらになります

f:id:GTO_carnival:20200314181205p:plain

π圧アルフォウ

f:id:GTO_carnival:20200314181315p:plain

わかりやすく、図鑑のやつものっけますね!

環境にはびこる華代を見つつ、幅広く対応して序盤から後半へスムーズに動けるのを意識しました

1 ルリグについて

各種ルリグの採用理由について

・レベル0

f:id:GTO_carnival:20200314182257p:plain

上着から膨らむおっぱいがエッチすぎるだろ

お好みでいいと思います。

部活らしさ、主張してなくても目立つおっぱ、綺麗なおみ足、僕はこれが一番好きです

しかしほっそくて華奢な体に大きなもの、いつ見てもすさまじいですねこれは

学園の風紀乱れる!

・レベル1

f:id:GTO_carnival:20200314182646p:plain

しおぼい先生の描かれる少女像はいつも素敵ですね

コインなんて必要ねーんだよ!(原点回帰)

というのは置いておいて、なぜコインをもらわないのか?というと、レシピをみてもらった通り、このデッキはコインを3枚しか使いません

なので

・手札交換でレベル4等を捨て下級やサーバントを引く

という役割があるこちらにしました

この本を抱きかかえる姿、おっぱいが圧縮されてるんですよね・・・・

栞になるのは嫌だけど、本にはなりたい・・・・・(強欲)

しおぼい先生の描かれるイラストはどこか妖艶な感じがして好きです

 

・レベル2

f:id:GTO_carnival:20200314183914p:plain

スケベが服着ていらっしゃる・・・?(失礼)

バニラ一択、基本ですね

しかし、胸の下で服を結ぶとか、おっぱいを強調する破壊兵器でしかないんだが??

madopen先生の描かれるイラストは可憐で可愛く、少女らしさが全面的にあると思ってるので好きです

女の子のハの字眉毛は可愛い!!!

 

・レベル3

f:id:GTO_carnival:20200314205003p:plain

学級崩壊不可避ですわ!

今回は1ドローを選択しました

採用理由としては

・レベル1帯を厚くしており、低リミットでもいい

・ハインリヒ、ブロトで傀儡をし、ラプンツ等を絡めて点を取れるためスユラギ2面を立てなくてもいいと判断

・青タマや華代に対して1ドローでも望みをかけていきたい

という感じです

また前述のレベル1と合わせて総合的にみると

・コイン5枚獲得の場合レベル1で手札-1グロウ時コインのみ

・今回の場合だと1で手札入れ替えのみ3で+1

と従来と違い実質手札+2枚のようなものです

ただスユラギ×2+レベル1も確かに強いですので状況はお好みで!

希先生のイラスト、淡い感じの色使いにそのキャラクターが持つ魅力を引き出すのがとても好きです

おっぱいを強調するドレス、非常に行けませんね、これでは観客が演技に集中できない!

ハの字眉毛の女の子は、可愛いっ!!

 

・レベル4

f:id:GTO_carnival:20200314211250p:plain

ずっと恋しくてシンデレラ・・・・

4はこれしかないですが、毎ターン発動する能力、固有効果で相手のルリグタイプを得る能力とても強力です!

茶ちえ先生の描くイラストは「表情」だと個人的におもっていて、特に好きなのが「目線の使い方」です

レベル0のキリッとした表情といい、4の流し目のような目線、不敵に何かを考えてるかのような雰囲気が非常にアルフォウとマッチングしてますよね!

ハの字のぉぉぉぉ!!眉毛はぁぁぁぁぁ!!!かわいいっっっ!!

素敵なイラストレーター様、そしてその人選をする山口Pに感謝して生きていきます!

 

2 アーツについて

今回のアーツについては

・相性補完

・現環境の対策

・強み弱みを理解した上での採用

をテーマにしています

カード採用を解説する前にこのような構築をした理由についてなのですが、アルフォウの特徴を見たとき「攻めにエナリソースを使わずグロウするだけでコインがもらえる」という点を見てみました。

傀儡をするとエナがたまらないからという性質なのかも知れませんがそれを加味してもセユラギスユラギなどをみて、「無茶なアーツ構成」を少ししてみた次第です

実際はクッソきついんですけど、エナも山もないってだけでストーリーテラー警戒してくれるのでね

ケアを勝手にして無理な動きしてくれるだけでも良しとしましょう

また、順当に点数計算だけで見ていくと

アウェイク1面、メンダコ1面、グリモワ2面、パーブレ2点、ドーナキー3面の合計9点の防御にしかなりませんが、見えない防御計算をすると飛躍的に上がります

「基本じゃん?」と思うこともあるかも知れませんが、「強さの裏には弱さが、弱さの裏には強さ」がありますのでそういったところも見ていただけると嬉しいです

 

① グレイブアウェイク

f:id:GTO_carnival:20200314214449p:plain

グズっぱいも好きだよ!!


まずはアルフォウを作るうえで大切なカードかと思います

主に1面蘇生で1点防御という感じですが、アルフォウにはシユラギ、スユラギという強力な蘇生先がいます

「基本じゃんwww」といわれそうですがあえて書きますね

冒頭でも書きましたが、「御伽原江良」という場だしメタ札が存在し最悪腐る可能性のあるアーツなのは確かです。

また、全面アタックトリガーで来られた場合も腐ってしまいます。

が、それを加味したうえでもそれ以上の強みを持つのでアルフォウでは生かしていきたいカードです

基本的な使い方としては

・4以降のセユラギ蘇生→傀儡でパクリ→アルフォウ誘発-7000で3面防御

かと思います

エナ消費追加なしで単純に3面防御になりつつ、次のアタッカーの確保という3面防御+αの動きをしてくれます

また、華代を想定しサーバントを多めに入れている関係上、エナにサバが行く機会もあると思いますが

にじさんじ相手には有栖をパクッて白コストバウンス

・青タマ相手にはエナ消費がとても重いですが、サキエルをパクッて1ドロー+1ハンデスで手札の差が縮めばサキエルが発動せず防御に

・白タマにはアークゲインパクッて面確保やケロパッチンを用いて面除去等

など多岐にわたる活躍を見せてくれます

また、セユラギが出せない状況でもブラックホールを蘇生することで2面は守ってくれるカードです

うまくいけば2~3、メタられれば0というブレ幅の大きいカードですが、キーセレクションにおいて3面の可能性を持つということは非常に強みになるカードだと思います

志月先生は後程ね!

ハの字の(しつこい)

 

グリモワールブラスト

f:id:GTO_carnival:20200315012946p:plain

新聞部?そんな乳で真実探せるのかよ!!

黒の汎用防御といえばこれですね

バニッシュ、蘇生でまんべんなく活躍してくれます

コストが4となかなか重たいですが、過不足なく防御してくれるのは大変ありがたいです

また、緑ピルルクを始め、アーツ、スペル主体のデッキにも強く出られます

特にエマを対面した場合この1枚で解決になる場合もあり、またにじさんじで流行りの3馬鹿盤面の時など大概がリゼ前残し他空きなんて時には3面防御になったりとごく稀なケースですが(エナがあるかわかりませんが・・・・)

4コストというのがなかなかですが、ま、重そうなものぶら下げてるからね(意味深)、仕方ないね?

基本的に2面換算です

 

③メンダコギロチン

f:id:GTO_carnival:20200315014151p:plain

 

コリジョン収録の強力アーツ

2コストで様々な役目をこなしてくれて汎用性も高いです

主な使用としては②④⑤ですかね

純粋な防御としては1面しか止められないかも知れません

ですが強力なアタッカーを兼ねるレイラ、カーニバルなどの「アタックトリガー」持ちのデッキに対しては能力無効+トラッシュ送りで2面を防ぐことができます

また、回収を使えば次の攻め札確保もできますので多岐多様な動きをこなしてくれます

 

④紫幹翠葉

 

f:id:GTO_carnival:20200315015214p:plain

インモラルズ(スプラトゥーン感)

パープルブレイズ、と読むらしいですね

緑の世界から遊月の力が参戦しました!

このアーツを見たときは「え~弱ソウル」と思っていましたが実は隠れた強みを見つけました

特徴として、

・ゾーン指定でパンプを行う

・パワーの増減が逆になる

・1回ダメージを無効にする

というものです。

え?単に2面防御にしかならないし、他のキーやハッピーにしたほうが良さそう、などと思うかも知れません、「基本的には」!

ここでテーマとして挙げた「見えない防御計算」、「強み弱み」という部分だと思います。

例えを出して見たのでご覧いただきたいと思います

⑴ カーニバル対面のケース

f:id:GTO_carnival:20200315020911p:plain

よくやる脳みそ思考停止盤面

パワー13条件達成シバイ+ザロウの13ラインアタック

私もよくやりますし、実際強い盤面だと思います

実際に自分で使っているルリグに関してはちゃんと想定したり、逆にどう攻めるのか?攻められるのか?という疑問を持ちます

特にアルフォウ側はセユラギを無力化され、防御面数、攻め手段等を大きく失います

ですが、このアーツをこの場面のようなところで撃った場合、「スユラギ前のゾーン指定」をすることによって、1面除去+シバイが増減反転で0点で抑えられる、といったものがあります

「ザロウで詩子がマイナスされてる」状況を作られれば不利になりますが、カーニバル側も

・終盤になればデッキのリフレッシュされる可能性がある

・レクイエムで盾埋め2面防御ができない可能性があり1点防御が落ちる

・リフレッシュダメージがあると点数計算が狂うのでザロウはスユラギや点を抑えるために残したい

といった感じになるのかなと思います

カコウトンをザロウのところに置かれたら2面の防御になってしまうので盾1枚残っている状況が望ましいでしょう

カーニバル側も「セユラギが2枚(公開領域にあるもの)しか見えてない?」となったりしていればマイナスバーストケアする盤面を作ると思います

またシバイの2コストも勝ちにならない状況で使えば逆に不利になるからアタックトリガーシバイ込みで2点与える盤面から止めを次に刺せばいい、ともなれば完全に1ターンをやり過ごすことができます

そしてドーナキー、メンダコなどが残っていて点要求や守りがしっかりしていれば取れるようになるかも知れません

実際、バッドチョイス、ウムルキー、ウトゥルスキーも1回の防御はすごいようにみえますが、しょせんは「どれも1ターン1回くらい」しか使えませんので後は攻めと詰めを見つけて勝利をもぎ取って下され!

 

⑵レイラ対面の場合

f:id:GTO_carnival:20200315022909p:plain

序盤にされるときついっぴ!!

ルリグ紛失してるんでないんですけど、イチリンシャにライドしている状況です

ダブルクラッシュはレッカーにしている想定です

パッとみれば4点直撃コース、盾がなければドーピング不可避・・・・

という危機的状況を回避できます

イチリンシャが反転でバニッシュ、ギュウシャやレッカーの箇所を指定でバニッシュ、ダメージ無効となり0点でやり過ごせます

 

また強引な方法ではありますが、盾0でドーピングをされた時になんだかんだで盤面を守りこれを撃てば回避できたり・・・・といったことも可能です

 

⑶華代

 

f:id:GTO_carnival:20200315030423p:plain

可愛いから許してやるよ(正義)

 

 

f:id:GTO_carnival:20200315030518p:plain

君も許してやるよ(寛大)

「環境を読んで」という部分に対しては華代をみるためでもあります

パンプアタッカーで厄介な彼女たちが立っている盤面に発動すれば3面防御になりますし、ケアされて動かれたらほかのアーツで、なんてやれば相手の動きの阻害なんかにもなるかもしれませんね?

華代相手には多少リスキーでも1ターン保障があるのはおおきな強みだと思います

 

 

といった部分がこのアーツを最大限に動かす強みです 

 

余談にはなりますが、「付与されたパワーアップは反転しない」というのがあります

例えば

・緑ピルルクの改造素材の①のパワーアップ

・翠子の棘棘迷路

などになります

これを警戒して「パワーもりもりモリアーティだぜ~(無関係)」をしてきた場合などは逆にグリモワールを刺すチャンスであり、やってこなかった場合はこちらになどがあります

また上記以外では443の盤面が基本ですので2面防御に使えばいいと思います

と一見使い辛そうに見えて役割を補完してあげたりすればかなりの高性能アーツだと思います

基本は2点防御、状況によっては3点にもなりうる可能性がある

まさに「多角的」な見方だと思います。

クロサワ先生は描き込みがすごい先生だと思いますね

ちびアルフォウ人形や光のエフェクトの使い方なんかはすごいですね!

アルフォウと遊月、訳ありでか乳インモラルズ・・・・・弱いわけがない!!

何がインモラルなのかは、原作のアニメと漫画を読めばわかるぞ!!(宣伝)

 

3 キーについて

基本はハイティキーになっており、メインエンジンや面開けになっているのが主流でしたね

ハンデスされるならドロー、点を稼ぐならバニッシュなどなど……

しかし今回はアーツ4枚構築、枠は1枚……

強力かつ役割の多い、そしておっぱいが大きい(1000%大事)、そんな都合のいいキーなんて・・・・・

 

f:id:GTO_carnival:20200316020806p:plain

やっぱりあるべき者はここなんだなって・・・・・

 ドドンッ!やっぱりな!このお方しかいらっしゃらない!

白の世界を背負って参戦、我らがおっぱい神・・・・

さて冗談はここまでとして、なぜドーナキーなのかというとその理由は3つある(藤木遊作感)

・1ターン保障という強力な効果

・出現時バニッシュ耐性で攻めを後押し

・破棄効果でデッキから回収をする

と3つの効果を持っており、コイン2つのみという破格のコストパフォーマンス

ゆきめキー、糾う者等に弱いという弱点はあるものの、1ターンを生き延び、さらに逆転の1手を呼び込む姿はまさに女神そのもの

「1ターン生き延びても返しが」となると思いますが、アルフォウにはシユラギをはじめとする強力なシグニを備えているので反撃にも転じやすいというメリットも〇!

またアーツが前半向けのものも多いということもあり、後半向けのキーというのもありました

おっぱいも多いしね(大事な事は何度も)

3面防御でしかもスキップ、すごい

オーミー先生の描かれたドーナ、応援されてる気分になるし、好き(思考停止)

 

 

ルリグデッキについては以上でしょうか?

見えない防御の上振れを見ると

アウェイク3点、紫翠3点、グリモワール2点、メンダコ2点、ドーナキー3点

と合計13点防御とすさまじく、アウェイクや紫翠が2面でも11点となかなかの数を持ちます

ただしコストも馬鹿にならなく、グロウで計3、アウェイク3(+α)、紫翠4、グリモワール4、メンダコ2の計16エナになります

盾7枚といえどリフレッシュを見るなら6、テラー警戒でも残るならなおさらです

殴られない、ハンデスされるとなれば厳しくもなりますしハッピーがない分小回りが利かなかったりと「強さの裏側の弱さ」が見えますね

ですがしっかりと見通しを持ち、タイミングを見極めれば強い味方になってくれること間違いなしです

序盤から終わりまでの筋書きをしっかりと構成し、勝利という幕で終わらせる、アルフォウらしい戦いをお披露目しましょう

 

今までは前半をハイティキーでアドを稼ぎ、ウトゥルスキーで後半のアドバンテージを取りつつ強力な効果、というのが主体だったと思います

ですが蘇生メタ札が出た以上、一辺倒に寄った防御は脆くなりやすいです

蘇生、バニッシュ、無効化、トラッシュ送り、フェイズスキップと多彩な手段があれば、刺さらない相手も少なくなりたとえメタやケアをされ続けてもどこかに勝機を見つけ出せるはずです

後は中間でも謝りますが、下ネタやクソキモ感想交じりなんかで不快に思われたら申し訳ありません。

でも淡々と読んでて味気なくなってしまうのもつまらないですし、なによりもWIXOSSのイラストはほんとに良い、というのも伝えたかったんです

続いてはメインデッキに行ってみましょう!

 

4 メインデッキについて

バースト枠

セユラギ 4枚

f:id:GTO_carnival:20200316025821p:plain

可愛さ満点!

スユラギ 4枚

f:id:GTO_carnival:20200316025914p:plain

笑顔で満点!

アルフォウといえば、のカード達ですね!ちょっとまとめて説明しちゃいますね!

まずはセユラギ、このデッキの核ともいえるカードで、これなしでは語れません!

出現時傀儡効果、アタック時デッキ落とし+パワーマイナス、と強力な効果でバーストも-12000と強力!

スユラギも強い!アタック時デッキ落とし、出現時-3000、傀儡がいれば-7000も触れる、まさにアタッカーコンビ!

この2体を持つことこそアルフォウの良さです

デッキリフレッシュダメージは盾1枚がトラッシュに置かれるというルールでありそれすら押し付ける強さで、点数の防御計算を狂わせるほか、リフレッシュに入れて蘇生封じ、山を削ることでのサーチやアニバーサリーキー封じ、リフレッシュダメージで盾埋め戦術潰しとやれることが多く、そうでなくとも欲しい札が落ち攻めが緩む、回収しようとしたらリフレッシュしてトラッシュにない、といった妨害にもなります

4枚確定です!

そしてこの2人がほんとに可愛い

志月先生のイラストは全体的に丸みがあり優しい雰囲気が伝わってきそうな感じがしますね!

アウェイクもそうですし、他のもそうなんですけど、志月先生のイラストもいいぞ~!

可愛いやいいところ、好きなところはどんどん口や文字に出していこう!と思い、いつかどこかで先生に伝わればいいなあと思います(脱線)

おっぱいとかそういうのも、誉め言葉の類なんですよ!信じてください!(必死)

神絵師様がいて下さって、私たちがゲームが楽しめるんです(ゴマすり)

 

 

千匹の童話 センショク 1枚

f:id:GTO_carnival:20200316160548p:plain

可愛い


コリジョンで追加された新規の1枚

アタック時に見方をトラッシュ送りにして美巧を回収、アタックでバニッシュしたら相手のトラッシュから傀儡蘇生という強力な効果を持ちます

4なのでジェラシーを使ったあとが基本になるでしょう

自身に面を開ける能力はないですが、相手依存とはいえアタッカーを奪える、他のシグニで面を開けた後リリースしたところに蘇生となかなかにトリッキーな動きをしてくれます

バーストも相手のシグニを傀儡にするという癖のあるものですが前半はサーバント、後半は出現時持ちでもパクればいいでしょう

ほんとは4詰みたかったんですけど、泣きの1枚になりました

かにゃぴい先生のイラストかわいいから好き(知能低下)

 

 

塔上の童話 ラプンツ 4枚

f:id:GTO_carnival:20200316163434p:plain

童話っぽい雰囲気好きですね

傀儡がいれば-3000を振れる優秀な娘

今までは最速はブロトであり、しかもトラッシュをケアされたら腐る可能性もあるという難点がありましたが後述のハインリヒのおかげでサポートしやすくなりました

バーストもエナを補助してくれるのもグッドポイント!

先攻後攻遜色なく動いてくれますので4にしました

 

弩書 ザロウ 2枚

 

f:id:GTO_carnival:20200316165300p:plain

親の顔より見た汎用かも?

黒デッキにも欠かせないザロウパイセン!効果ヨシバースト良しおっぱい良しと隙がありません

何でも回収でしかもエナコストも何でもいいと強すぎますね

アルフォウではとりあえずパクったいらない傀儡たちを土台にエクシーズ召喚もできます

またグリモワールブラストと合わせ後半にはこれを蘇生、帰ってきたターンにアタッカーやサバを回収なんて動きもありますね

またパワー13ラインという特徴を生かしてレイラのファイトラのアタック時回避も緊急で

2枚は確定ですね個人的に、いいπですしおすし

 

鈴鹿詩子 2枚

 

f:id:GTO_carnival:20200316170220p:plain

汎用

アンコール潰し、手札補充と汎用カード枠

エナを攻めに使わない分、リソース変換できるカードというのも大きなポイント

相手のキーのアンコールしたそうなときにこれにバニッシュ耐性を付けるのも1つの戦術ですね

地味にアタック時能力無効も強い

青タマの存在からこれをいかに使えるかも大きいですが色や枠を考えてとりあえず2枚採用

 

羅星姫 ブラックホール 1枚

f:id:GTO_carnival:20200316170851p:plain

ちゃお~!

黒の汎用、良いですよね

メインの厄介除去枠、優秀なバーストという誉めるところしかないカード

またアウェイク蘇生候補2で厄介なレベル4アタッカー確定除去

枠の兼ね合いで1枚になりましたが2枚欲しいところではありました

このデッキ、カーニバルに対して途端に攻めも防御もなくなってしまいますので一応メイン面開けとしての役割が欲しいし、アウェイク蘇生先がいないとなるのもまずいので2枚欲しかったんです・・・・・

この完璧なボディを余すところなく見せるポーズ、なかなかできませんね…

茶ちえ先生様様です・・・・・

サーバント T4 2枚

f:id:GTO_carnival:20200316173803p:plain

すごくいい

回収サーバントはT4になりました

スユラギが7000というパワーラインなので状況によっては8000パワーラインが欲しいというところがありました

pepo先生の描かれる女の子、表情豊かで色使いも好きです

また可愛い女の子にメカニカルなものというのも個人的に好きポイント!

 

非バースト枠

星銀の童話 ブロト 3枚

f:id:GTO_carnival:20200316174328p:plain

パンパパン!好きなパンはアンパンです

アルフォウでは代表的なカードですね

デッキ削り、リリースして傀儡と非常に高性能です

頭に乗ったパンがチャーミングでパイ生地を連想させるような服が愛らしい

ところで皆さん、どんなパンが好きですか?

リプなんかで教えてください!

今回はサバに枠を割きたく3採用

 

白雪の童話 プリンスキッス 1枚

f:id:GTO_carnival:20200316175204p:plain

我らのはしもとなおや先生のカード!!

プリンスキッス、オシャレ枠ではありません

ちゃんと理由があり4をデッキに戻すことにより自身の効果ですぐさまアタッカー確保、トラッシュの4を戻し山増やしなどがありますね

1枚でも活躍します

はしもとなおや先生はやはり色使いが特に好きですね

絵を引き立たせる使い方が好きで私が絵師沼に落ちる一角を占めますね

また優しい色使いのように本人にお会いしたときもすごく素敵な方で、雰囲気も良く、素晴らしかったです

「え?1冊しか新刊買ってないのにサインくださいだとぉ~?」

ええんやで!先生が好きな気持ちは同じだし、そのカードが好きな先生にサインを書いてもらって使えるって素晴らしいと思いませんか?

君たちが買えない分僕がお金を落とすし、極論1人が10冊買うより10人が1冊買うほうがもっといいのかも知れません

だからみんなも好きな先生の物を、買おう(散財)

 

蛙王の童話 ハインリヒ 4枚

f:id:GTO_carnival:20200316181035p:plain

ゆいち先生、素晴らしき・・・・・

コリジョンで登場した新顔美巧

出現時がとにかく強く、例えるなら「プチウヤミガネ」のようなかんじですね

「相手に山を確認させてしまう」という欠点もありますがそれを差し引いても強制的にトラッシュに送ることで面の限定無しを奪う、山を削るといった仕事をこなし、ユキキーなんかに頼るデッキは極端に1を削るので相手の動きを苦しめることも?

また即座に傀儡が使えるので上記のラプンツなどの相性も抜群!

山から出させる、という能力でデッキを混ぜるのでリメンバのような「順番を大事にする」デッキや、特定のシグニのみ狙い続けることにより相手への拘束などのメリットもあります

ゆいち先生、素晴らしき……

普段語っているので割愛しますね、しつこいので

 

菓子の童話 ヘンゼル 2枚

f:id:GTO_carnival:20200316182256p:plain

ゲス顔いいぞ

確定サーチカードは強い

序盤に引いた4をエナに置き次のカードに変える動きはなかなか強いですね

もう少し多く入れたいのですが、サバを多く投入したかったので泣く泣く2にしました

おっぱいが縦横無尽になっていらっしゃる

僕もパンくずになり谷間に落ちたい人生だった・・・・・

 

 

幻竜 ベビドラ

f:id:GTO_carnival:20200316183319p:plain

唐突のベビドラ

唐突にベビドラ

理由はウリスのアンミラパクった時様ですね

またバニラよりも比較的パワーラインを高くしやすいのも魅力ですね

このイラストレーターのワタナベマサオさん、WIXOSSのスタッフだそうで

公式にコラムがあるのでぜひ!

 

サーバント 9枚

Q2が3枚、T2が1枚 D2が2枚、O2が3枚です

レベルを散らし枚数を多く組み込むことで華代のルリグアタックを耐えしのぐようにしました

また傀儡でパクった時にマルチエナでギミックを使うときにあると便利なので多めに採用

ルリグアタックを抑えた上での防御面数、しっかりガードしていきましょう!

 

 

悩みに悩んで採用したカード達です

個人的にはまだまだ改良の余地があると思います!

次個人的に苦手な対面を考えていきます

 

5苦手対面

①カーニバル

 

f:id:GTO_carnival:20191120003125p:plain

演劇部は廃部だ!

 お前学園編見たけど生徒会長なんだろ?そんなデカいもんひっさげて学園がまとまるのか?

生徒会の廃部おばさんとか言ったらしばかれます

 というのは冗談でまず勝てません(フリー全敗)

セユラギがなくなった途端攻め手がなくなります

「シバイパクればええやん?」となりますがセユラギ失った場合、ジェラシーやブロトしか奪えず、手札やライフ、エナや盤面に抱えられたら奪えません・・・

2コストも重い・・・・

センショクやブラックホールなんかで対抗してもこっちの攻めより向こうの攻めがきつすぎるっぴ!

こんなクソキャラ使ってるやつおらんやろ!(ブーメランぶっささりおじさん)

攻め手がない=防御となり、こっちの防御も攻めもがた落ち・・・・・

気合で頑張って💛

 

②青タマ

f:id:GTO_carnival:20191014231756p:plain

一応同期扱いかな?

お前主人公がハンデスとかいうクソ戦法とか、地に落ちたな

お胸も無ければ品もないと馬鹿に出来ませんね

いかんせんフリーで経験がありませんが、ハイティキーなき今は非常に厳しい戦いを強いられるのは確かです

またハイティキーで稼げなければ、ストーリーテラーもなくとっさの手札回復もできません

傀儡時ドローや詩子をうまく使う、手札からエナチャージはせず極力動きを抑えて戦いましょう

時にはサキエルをパクってハンデスやドローでカチコミしましょう

アーツや防御面数ではギリギリこっちが上のはずです!バーストも序盤に来てくれるようにお祈りしましょう

またトラッシュをリフレッシュで空にしてゲインや回収効果の妨害もしましょう

相手もドローを多用するのでリフレッシュは苦ではないでしょう

 

③華代

f:id:GTO_carnival:20200316232728p:plain

クソゲーの代名詞

勝てるプランをもって構築はしました

後攻は死ぬほどつらいです

 

最近はやりの混色華代に対しての勝ち筋は

・エナを与えないように攻める

極力点に直結する箇所のみ殴ります

華代側も熱曲4(赤3無1)焼風3(赤青計3)メンダコ2(白黒計2)花緑3(赤1緑1無1)ゆきめ1(白1)グロウ1合計14エナが必要です(花緑で1返ってくるので実質13エナ)

そこからドローするやつで1コストや盤面を焼くやつに1コストなどちょいちょいエナを食います

またOnでアサシンにするにも赤2が必要です

また「ハンド枯らせるのにフルアタック!」とするとエナがもりもりモリアーティとなってしまい、花緑で2枚ゆきめで2枚メンダコで2枚計6枚も回収されてしまいます

手札はあぶれるがエナがないという状況が一番厳しいはずです

取れる点のみ取り、極力盤面をエナにしない動きをさせましょう

手札は増やせてもエナは自分で増やせないです

「原子投げてエナチャするじゃん?」と思うかも知れませんがそこまで入れないとエナが回らないほどエナが欲しいんです

ましてやその動きをするのに順当に考えれば1エナを作るのに適当なの1枚+それ=-1の動きなので

しかもこのデッキ緑も白も入ってないんです

「適当にサバたてといて殴ってくれるのまつか~」と言わんばかりに立ててきても自分からは殴ってはいけません

マルチエナをみすみす与える+次の動きのための面が開くとうまあじしかありません

盤面にあるサバやメイは面立てには使えど跨いだターンは死ぬほど邪魔ですので

基本的に原子で盤面を回して最後にメイで覗きがパターンでしょう

シグニだけで面を除去するには基本的に3面フルで使わないといけず生きて残ってきた場合、覗いたあとリムーブしないといけません

最低限の点数のみ与えましょう

 

・盾1点からアタックトリガー2体(アサシン等でも可能)+1面開けで仕留める

なぜ盾1点でアタックトリガー2枚からなのか?

華代には「バーニング」という固有技がありライフをクラッシュし、バーストを封じるという強力な効果があり、また焼水も「盾2枚少ないと1枚クラッシュ」という効果があります

攻め急いで華代のライフを0にしようものならこっちのターンのアタックフェイズに焼水クラッシュ+バーニングで1枚クラッシュで盾を詰められ歌舞熱曲で止め・・・・

さすがにサバ4種類握り3面止めることができるなら問題はないんですがね、そうはならないんですねこれが

どうゆう原理なのかというと?こちらは基本的に除去や点を取る手段がバニッシュですよね?WIXOSSの盾は7枚ですよね?

ここから導かれる答えは「バニッシュで7エナ+盾7エナ=14エナ確保」となるわけです

また純粋にみればであり相手もバーストがありますし、エナチャージが発動すれば+xになり上記のエナを満たしフルパンすれば悠々と動かれてしまいます。

で本題に戻りましょう

盾2枚というのはWIXOSSやってるならわかると思いますが、「シグニアタック3回+ルリグアタック1回」が基本ですね

順当に考えれば2枚ならシグニアタック3回でゲームエンドにできます

通常ならばライフバーストなどの不測の事態はあれど華代のバニッシュはメレダイヤの7000以下焼きのみ

443の盤面ならばそれは回避できます

またアタックトリガー2体を用意すれば焼水の「2体多い場合12000以下バニッシュ」も受けませんので守りを多く要求できます

上記の通り華代はデッキを回すのに死ぬほどエナが欲しい状態です

盾すらすべてのエナにしたい状況で、また基本的に盾差がなければ「バーニング→焼水」の流れしかできません

つまりこちらが殴れば負けるけど守るためにアーツを使えば攻められない、といった状況を作らせるのです

とどめを刺せるまでルリグすら殴らないを徹底してみましょう

高速展開を上記の戦法をくり広げる華代に対しては厳しいのはわかりますが、「攻め手を潰す」「守れない状況を作る」といったのが望ましいですね

 

上記内容はどのルリグでも当てはまるかと思います

次はこのデッキでの戦い方です

・とにかく盤面維持!

常に盤面を並べましょう!相手の除去も主にバニッシュです

あっちもアーツにや攻めに使う分こっちも守りにエナを使います

可能な限り面を立てバニッシュされることでエナをためましょう!

1~2ターン目はメンダコを使い、④と⑤を使い面を守りつつ、手札の使えない3~4レベルを1~2に変えてとにかく面を立て続け、取れる点のみにアタックしていきましょう

・ハインリヒはとにかくアリョーヌを狙い続ける

f:id:GTO_carnival:20200317004529p:plain

原子と美巧だよ!

なぜこの娘を狙い続けるのか?

単純にこのデッキのエンジンだからです

パワーマイナスに入れ替えも当然ですしなにより「メンダコのため」のエナなのです

白がない以上このカード4枚しかありません

そのためハインリヒでこのカードを落とし、デッキの中のこいつを枯らすことで攻め手を鈍らせ、エナに貯めさせないことで発動をおくらせることができます

また、このカードをトラッシュにおいておくことでハインリヒでは奪えませんがブロトなどで傀儡にしたとき「手札の被ったレベルのサーバントをトラッシュのサーバントと入れ替えられる」といった芸当ができます

そのためにレベル3サバ3枚、4サバを3枚ずつ採用してます

3、4→1、2にはできますがその逆はできませんので注意してください

・エナにザロウとセユラギを1枚づつ置いておく

単純な話アウェイクのためですね

4~5ターン目に打つのに、トラッシュにあるだけではメンダコやハッピーで除外されてしまうからです

エナにおいておけば「面が開けばセユラギを、アサシンなどならザロウを」といつでも構えられますからね

 

 

とここまで書きましたがここまで徹底しても先攻五分、後攻不利です

勝てるプランはあれどそれが通じるかどうかは相手次第になってしまいます

きちんとサバで毎ターンガード出来て、きちんとアーツを吐いても厳しい時もありました……

ですが一番はあきらめない心です!あきらめないでどんな時もデッキを信じましょう!

自分の作ったデッキは自分が一番信じてあげなければ誰がしんじますか??

たとえ「適当に組んだ単なる紙の束」だとか「そんなデッキとやる価値ない」とか「ウィクロス向いてない」といわれようが、最後にデッキを信じ、勝てればいいのです!(僕は実際言われたことがあります)

デッキを信じ、「勝てば何が良かったのか?」「負けたら何がいけないのか?」などを考えることが、上達の一歩です!

「好きこそものの上手なれ」です

 

 

最後に、デッキに入らなかった候補を上げます

f:id:GTO_carnival:20200317011216p:plain

ナナシ×グズコのカプすこれ!

クリミナル→メンダコになりました

当初は「おっぱいルリグデッキ!」と喜んでましたし、華代相手にも強く出られましたが、「先手取られて詩子出されたらしんじゃーう」、「7000を二回だとレイラやタウィルに厳しすぎる」、「3ターン以降じゃないと使えない」などで抜けました

小回りはいいし、強いんですけどね

白タマ等も一発で見られるんですけど・・・・・

今回は見送りになりました・・・・・

f:id:GTO_carnival:20200317011747p:plain

推しレイヤー様の推しカプ

はい、当初はこれで組んでましたが、頓挫しました

僕にはできませんでした・・・・・・・

ハインリヒと合わせれば強そう!と思いましたがね・・・・・

この2人に限らず、ウィクロスのレイヤー様方のコスプレは皆さん素晴らしいので応援したいしみんなも応援してあげてな!

f:id:GTO_carnival:20200317012216p:plain

ロミオとシンデレラ(名曲)

いろいろ考えた結果抜けました・・・・・

強いんですけどね、枠がね・・・・・

ごめんね・・・・

f:id:GTO_carnival:20200317012344p:plain

当初は、入ってた

えんどろ~の黒いやつ、当初は入れてましたが、手間はかかるうえに不確定で見合わないし胸も小さい上に枠食うとなり抜けました

手札を除く青いやつが嫌いでえんどろ~アンチになりそうでしたが、カードが悪いだけで作品は悪くないです・・・・

f:id:GTO_carnival:20200317012733p:plain

どこでもみるなこの娘

入ってそうで入ってないですね

「リフレッシュで点計算狂うから、ルリグですらダメージを与えてサバ切れも狙いたい」という友人の助言があり今回は見送りになりました

確かにあれば強いですがなくなく見送りになりました

f:id:GTO_carnival:20200317013236p:plain

ギバラも今回は見送ってます

詩子と合わせて制圧にはなりますが、枠探し中です

勝ち筋を作るのは大事ですからね・・・・・

 

 

と長々とした内容になりましたがいかがでしたでしょうか?

お目汚しなどもあったかと思いますが自身のある紹介になったと思います。

私自身もこのアルフォウを少し詰めていきたいと思います。

今この情勢のなかで息苦しいとは思いますが、何か盛り上げていけたらなと思い書きました。

この記事で少しでもアルフォウに興味を持ってもらったなら嬉しいです

では皆さんありがとうございました!!

次はカーニバル記事でお会いできればなと思います。