きゅるきゅる~んを待ちわびる男のデッキ(白黒マドカ)

皆さんこんにちは!

第4弾も発売されてはや3週間というところで、様々なデッキが活躍を見せていますね!

デウスエクスマキナを始め各種チーム、更に今回追加されたチームを崩しても使えるセンターたちがあり、なかなか読めない環境であります

そんな中今回紹介するのは、次回作で出る「きゅるきゅる~ん」が楽しみすぎて待ちきれず、作ってしまったデッキになります

私もかれこれドリームチームを作るのが初めてなのである意味不束者ですがよろしくお願いいたします!

 

 

f:id:GTO_carnival:20210709170916p:plain

白黒青ドリームチームマドカ

デッキのコンセプト

デッキ名 きゅるきゅる~ん(幻覚)

早い段階で相手の手札をガチャガチャにし、固い盤面を形成して返すことで火力と耐久力を兼ね備えよう!というのがコンセプトです

もちろんきゅるきゅる~んというネタではありません

ちゃんと勝ち筋やルートなどもありますのでご安心を

 

ルリグデッキ解説

センター

VOGUE3-EX マドカ

f:id:GTO_carnival:20210709171506p:plain

今回の主役

まさかの2週目のマドカです

優秀な出現時と、コンボ向きな自動効果、更に面を開ける強力なゲーム1効果を持ちあわせています

まずは出現時効果

ハンデスかルリグ凍結というのが優秀で、攻めにも守りにもなる強力な効果です

私が主に使うのは「ルリグ凍結」です

ヒジカタ鍵の音で早い段階から手札を荒らしてハンドを壊滅させることで相手の手札がボロボロのことが多く、またルリグのアタックが強力なディーヴァフォーマットにおいてルリグアタック一回を止められるのは非常に恩恵が大きく、コントロールデッキの弱点である「ルリグアタックの耐久戦」に優位に立てます

ですがハンデスを使う対面もありハンドを多く回収するデッキには一気に刈り取るため使います

そして自動効果

「お互いに1枚引き、一枚捨てる」という効果が本当に強く、山を削る以外にも多くのコンボに活用できます

ホタルイカノートルダムでさらにハンデスを狙う

ジルコニアのアタック時効果の最低保証を作る

・ヒジカタのパワーパンプ効果の恩恵を得る

などこの効果で得られる恩恵がとても多いです

またサーバントをデッキから引き込みやすく、ルリグ凍結解除後の耐久に一役買ってくれます

最後に起動効果

純粋な面開け効果です

青のデッキの弱点上、「面開けが乏しくなる」という問題ですが、この効果があるからこそできる構築でもあります

シグニとルリグで順当に点を要求する、というのがやはり強みだと思っています

 

アシストルリグ

リオンDIG、DISRESPECT

f:id:GTO_carnival:20210709174218p:plain

優秀な手札回収

f:id:GTO_carnival:20210709174259p:plain

優秀な防御

白はリオンを選択

DIGで手堅くハンド回収、DESRESPECTで面を防御と無難な卓を採用

DIGはノヴァと違い5枚と少ないですが、このデッキでは引っ掛ける色が増えておりその分不発率も少ないです

ここでヒジカタを拾い、鍵の音と合わせてコンボを狙います

DESRESPECTは無難に3面守れるという選択肢で採用

マドカ効果で面を開けられるので、面の空かないアシストを採用しても点が取れず負ける、ということも回避できます

 

マキナウィングスラッシュ、スマッシュ

f:id:GTO_carnival:20210709175501p:plain

バニッシュと回収

 

f:id:GTO_carnival:20210709175601p:plain

使いやすい防御

黒アシストでは強力な部類かと思います
ウィングスラッシュはレベル1をバニッシュしてレベル1回収、スマッシュはマイナス12000して黒でG以外回収と面開けと回収を両立してくれます

レベル1は1を回収してくれるので鍵の音でレベル1を捨てた後に回収することで強力なカードを抱えつつ盤面形成に困らないと非常に優秀

レベル2はお手軽防御ですね

-12000というメタられやすい防御ではありますが、それでも1コストで1面が開くのは非常に優秀です

回収も強く、イカやジルコなど優秀なシグニを拾えるのでありがたい

合わせて2面を開けられるので、ハンデスデッキの問題の「面が開かない」という問題を解決してくれます

 

ピース

祝福の鍵の音

f:id:GTO_carnival:20210709180433p:plain

このデッキの要

このデッキの動きの要です

2ターン目にヒジカタを発動させるために使います

ディーヴァはゲームターンが非常に短く、いかに少ないターンの中で強力な動きを行えるかの勝負だと思っています

なので少しでも試行回数を増やすべく2ターン目にヒジカタ鍵の音に落ち着きました

少しで相手のハンドを荒らし、ルリグを通しやすくし、こちらのペースに持ち込むために採用したギミックです

また序盤にサーバントで守ることで、ルリグ凍結の恩恵を得やすいので引き込む意味でも心強いギミックでした

 

ゼノクラスタ

f:id:GTO_carnival:20210709181031p:plain

金玉きらきら金曜日!


汎用メタピースです

現環境はハンデスランデスと多くの妨害ギミックが横行しており気を抜くとすぐにリソースを奪われて負けにつながります

ハンド、エナを削られてもこのカードがあることで立て直すことが可能です

また、ランデスがひどい場合でもこのカードと、アシストを2枚構えておくと、手札があれば守れるということでも安心感があります

このデッキは「優位を維持する」ということに念頭を置くので、相手に崩されても対応できるこのカードは非常に優秀です

「勝ち筋に乗り、負け筋を一つでも潰していく」というのがゲームの醍醐味なのでそういった意味でもこのカードでした

 

メインデッキ

非バースト

ジルコニア 4枚

f:id:GTO_carnival:20210315234537p:plain

良き乳だ・・・

ホタルイカ 3枚

f:id:GTO_carnival:20210325234357p:plain

このデッキのキーカード達です

マドカゲーム1が非常にこのカード達と噛み合い、強力なシナジーを持ちます

ホタルイカはトローとハンデスジルコニアはアタック効果の発動と何もかも良き

ハーモニーも相性が良く、白と黒で強いのが構えられるので相性抜群!

このカード達で優位を維持します

ホタルイカは3枚なのですが、ノートルダムを採用するにあたって彼女がホタルイカのような動きを見せてくれるので3になりました

 

ファラリス 1枚

f:id:GTO_carnival:20210709182358p:plain

以外と噛み合うサブアタッカー

ホタルイカの枠をここに割きました

上記のハーモニーと条件を食い合いますが、デッキ10枚落としは強力で、リフレッシュさせ1点を削るという行動は遅いデッキには好相性

またシャドウで粘る相手にも強めに出れるんですが、上のコンビを立てたいことが主なので1に落ち着きました

マキナスマッシュで拾ってもいいので意外と出せます

 

ヒジカタ 4枚

f:id:GTO_carnival:20210316002313p:plain

ハンデス最強!

このデッキの主力にしてアタッカーになるカードです

ヒジカタ鍵の音と言われてるように昔から相性が良く採用されてました

2ターン目からハンドを刈り取ることで相手の動きを鈍らせます

基本的な使い方は上記なんですが、ヒジカタのこのデッキでの非常に強いところは「後半もパワー10000として活躍してくれる」というところです

後半はハンデスしきっていることが多いですが、マドカ効果で10000を満たしてくれるので、レベル2バニラのように使うことができます

これがなんの役に立つのかというと「システムシグニを上からとれる」ということになります

レベル3の10000ラインには非常に優秀なシグニが多く、

・ルリグアタックを妨害するPンライト

・ハンドを阻害するノートルダム

・アタックでリソースを稼ぐウサウサ

・山を削ってくるドラゴンメイド

・シグニ効果をついでで得られるアレキサンドライト

と各種色ごとにわかりやすいところを上げてみましたが残っていると厄介極まりないです

ここを叩けるか叩けないかで非常に動きが変わってきますので、ヒジカタは総じて「どんな時も活躍する」非常に優秀なカードとして動いてくれます

また高めのパワーも良く、7000ならランスロットなどにも引っかからず、パワーパンプ効果でデウスエクスマキナなどで採用されるカモツ、エペタムなどの「8000ラインバースト」を回避できます

デッキのカードの仕事効率がこのゲームの「鍵」なので(鍵の音だけに、ね!)

総じて非常にスペックの高いカードです!

 

チョウウン 4枚

f:id:GTO_carnival:20210524232311p:plain

いつの時代も優秀

どんな時代でも優秀な1枚ですね

壁として最適なカード

リオンの効果で青以外を引っ掛けるのにも最適で、ヒジカタと枠を食い合わないもで総じてスペックの高いカード

センターと共通する色ではないにしろ、投入したいカード

 

プロシオス 2枚

f:id:GTO_carnival:20210709202853p:plain

シンプルに

白青バニラとして採用しました

デウスエクスマキナで少しでもエナを焼かれないようにと採用

基本的に白青構築なので使いやすくしました

 

スリリング 2枚

f:id:GTO_carnival:20210709203310p:plain

エクシードスペル

自由枠で迷ったエクシードスペル枠

3色とも優秀なスペルであり

・山から好きなのを掘れるミラクルドロー

・面を開けられるレティクル

とありますが、ハンデス環境もあり、単純に手札を増やすカードとして採用

後半に使えば強いのはもちろん、3以降のヒジカタのハンデスを起動するのにも使えて小回りの利くカードとして採用しました

 

ライフバースト枠

ノートルダム 2枚

f:id:GTO_carnival:20210709203907p:plain

青の妨害カード

青の優秀な妨害カード

相手がドローをしたときにハンデスさせる、手札2枚捨てて復活と強いテキストの描かれたカード

1番目の効果はターンの指定がないのでお互いのターンに発動します

自分のターンはマドカの自動効果、相手のターンは手札補充妨害となかなか役に立ちます(手札に加えるなどは誘発しないので注意)

ホタルイカと違うのは「相手のターンに生き残らせて強い」ということですね

ハンデスだけならどちらも同じですが、あちらは自分のアドバンテージ優先に対してこちらは「相手の妨害」ということ

相手の立て直しをさせないことで優位を取る

これもマドカと相性のいいカードでした

 

アンナミラージュ 1

エレシュキガル 1

f:id:GTO_carnival:20210709205000p:plain

自由枠1

f:id:GTO_carnival:20210709205047p:plain

自由枠2


アタッカー自由枠です

正直ここはほんとに自由な枠であり、ジルコニア以外にも攻められる枠として採用

また黒なのはマキナの回収のコストに充てたいがためですね

他にもいろいろ候補はありました

アンナミラージュは単に使いやすさ、エレシュキガルはコントロールを狙い固い盤面を形成してくる厄介な相手に盾を消しても除去をしたいという願いから

あとはデウスエクスマキナ相手に13000というラインが有効と踏んでの採用です

ここはどう採用するかでデッキの支えが変わって来そうです

 

 

ガギエル 2

f:id:GTO_carnival:20210709205918p:plain

安定のガギエル

手札入れ替えも含めて2弾からお世話になっているカード

ヒジカタの能力を満たせるほか、サーバントを掘りに行けたりするので優秀な1枚

今回はマドカの自動があったりするので今回は優秀なバースト枠といった感じで2枚になりました

 

サブナック 2枚

f:id:GTO_carnival:20210709210637p:plain

バースト優秀

優秀なバースト、バニラパワー10000、黒のカードとしてアクセントで採用

手札を捨てて1面除去できるのはいいですね

アップ状態でなくとも除去できるのでいつ捲れても優秀

正直ここも自由枠だと考えており、個人的にはこのカードがしっくりくるんで採用しました

 

タイポ 2枚

ハイドラス 2枚

f:id:GTO_carnival:20210709211115p:plain

パワー7000枠

f:id:GTO_carnival:20210709211142p:plain

パワー7000枠その2

レベル1でパワー7000になれる枠
私はいろんな場所で言っているのですが「適当に出されるランスロットで1点取られるのが非常にきつい」と

引いて何の考えもなして1点取られるのがコントロールデッキでは非常によろしくなく、しょうもない1点でも被弾したくないのでとりあえずパワー7000で防ぐために採用しました

タイポ4でもよかったのですがさすがに青エナも欲しいのでハイドラス採用しました

 

ランダムバッド 4

f:id:GTO_carnival:20210316005223p:plain

説明不要のスペル

もはや説明不要

効果、バースト何をとっても強いです

あと1枚というハンデスの時に使えると強いです

 

サーバント# 4

 

メインのデッキはこんな感じです

 

デッキの基本的な動かし方

基本的な戦い方は従来の鍵の音マドカと同じです

2ターン目に気合でヒジカタをそろえ、3ターン目からはイカジルコノートルダムで相手の動きを阻害していく

ピースにエナを使うカードを採用してないことから、メインでの動きに幅を持たせることもできますし、「強いかどうか?」は置いておいて、それでも手堅く無難に立ち回れるのはこのデッキの強みです

レベル3は自分にアドバンテージは取れないものの相手にひたすら不利を押し付けるので、今までとは違ったテイストのマドカになっているのではないでしょうか?

 

採用を見送ったカード

ピース

蒼黒GAIA、スーパーヘルエスタセイバー

ここいらは採用を見送った理由は「自分のアドバンテージを増やしても崩されたら負け」という思考の末ですね

GAIAはハンデスし終わった後は腐り、ヘルエスタセイバーは白黒で回収したいものがあまりなく、ルリグも凍結させれば1ターン分のサバは事足りるということで見送りました

 

アシスト

ノヴァ

リオンと並ぶ手堅さでしたが、ノヴァ=アウトはデウスエクスマキナには強いかも知れませんが

コストが重かったり、「3点」が守れないので見送りに

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ドリームチームというのはあまり経験のない構築でしたが、動きが独特で面白かったです

「1つの原型」として形の出来たらなというおもいもあり今回組んだ次第です

今後も改良を続けますがもし皆様も良い案があれば共有していきたいと思います!

きゅるきゅる~ん、楽しみですので早く情報が待ちどおしいです!

 

商品紹介

アマゾンで大体半額くらいになっている最新弾!

 

 

輝かしい彼女たちの活躍を見られるのはBlu-ray

 

 

本家きゅるきゅる~んが参戦するのはこちら!

Amazon予約↓

 

 

 

駿河屋予約はこちら↓

 

 

 

トレカ【BOX】ウィクロスTCG ブースターパック CURIOSITY DIVA [WXDi-P05] https://affiliate.suruga-ya.jp/modules/af/af_jump.php?user_id=3826&goods_url=https%3A%2F%2Fwww.suruga-ya.jp%2Fproduct%2Fdetail%2F630020847