[WIXOSSデッキ投稿所]2色ルリグ構築で見る原子アロピ

皆さんこんにちは!WIXOSSのデッキ開発してますか?

私はGP前なのに変なデッキばかりしてます

環境の一角になっている原子アロピですが、今回は2色ルリグ採用で考えました

今回のデッキはこれ!



 

1 コンセプト

今回のデッキコンセプトは「点要求をルリグデッキで、妨害をメインデッキで」です

水着アロスピルルクの強みは

・フェゾーネマジックによる立ち回りやすさ

・自身に点要求ギミックが詰まっている

・リソース回収能力もあり長期戦にしても戦いやすい

といった感じだと思います

点要求をルリグデッキでというのはまんまで、ルリグデッキに点要求をぎっしり詰めました

・ウリス1、2による面開けで2点分

・マキナウィングスラッシュで1点

・アンノウンメモリーで1点(になる場合)

・デスデッキで1点

・ウリス+デスデッキの山落としリフダメージで1点

・フェゾーネマジック赤+黒で2点分(になる場合)

ここだけで見ても5~8点分の要求ができ、更にピルルク自身の-10000する効果で+αがあります

アンノウンメモリーやフェゾーネマジックは場合によって使い分ける場合でぶれるのでこんな感じになっています

メインデッキで妨害とは青特有のハンデス、H2Oのバニッシュ耐性等による盤面補強といった感じでとにかく相手に邪魔をしていきます

ハンデスの影響でサーバントを捨てられればさらに点要求も加速できます

アンノウンメモリーのパワーと青の妨害力で押し切ったら強いのでは?といったコンセプトでした

 

2 デッキ内容

ルリグデッキ

センター アロスピルルク(水着)

今回の主役

今回のセンターです

手札を捨てたときに補填できる能力、3枚手札を捨てることで-10000する能力、フェゾーネマジックを獲得できる水着の能力と強そうな能力がそろっています

補填能力とターン1能力が噛み合っており、点を要求しつつリソースを補填できるので重い能力に見えて軽い消費に抑えられます

そしてなんといってもフェゾーネマジックの獲得です

フェゾーネマジックの詳細は省きますが、実質デウスエクスマキナのようなソウル獲得のような感じです

サバ回収をしたり、点要求をしたりと状況によって器用に使い分けることができるのが強みです

実質現代版デウスといった感じなので強みを生かしていきたいです

 

アシスト1

マキナウィングスラッシュ

マキナバインド

現代採用最強アシスト

 

多面枠

現代最強アシストのマキナです

脇に黒を採用するならまずこいつですね

点要求にレベル1シグニ回収のレベル1、一応多面になるレベル2と文句なしの性能です

 

アシスト2

ウリススケアー

ウリスアフリクト

黒ナンバー2

優秀アシスト

黒のナンバー2アシストです

マキナとは似た範囲の性能ですが、こちらは相手の山を落とすことによる妨害寄りの能力となっていますね

デスデッキの追加条件も満たしやすく、リフレッシュ=盾1点なのでこのルリグの能力が輝きます

またグロウコストも軽く使いやすいです

ただしマイナスがトラッシュの枚数参照なのでトラッシュ11枚以下で乗るとマキナスマッシュ以下の出力になるので注意です

ただEXTRAやマノミンなどで肥やせる機会はあるので最速で乗る場合は気合で肥やしましょう

 

ピース

2色ルリグの特権

まあ同色2色構築なのでこっちで

このカードは主に初動要員で使うことが多いです

先攻1ターン目には2ドロー+2エナチャージで使用している場面が多いです

アシストでドロー等がない分このピースでリソースを稼ぎます

後攻では1ターン目は温存し、2ターン目に使うようにしています

アシストがどっちもレベル1しか飛ばせないのでこのピースで2を飛ばしたいためです

ゼノクラと違い先吐きになってしまいますが、せめっけを強くするこのデッキでは噛み合っています

 

デスデッキ

カオスにも負けないポテンシャル

黒2色なのでこちらです

カオス×3と違いトラッシュを用意しないといけませんが、その分パワーはあります

基本は-12000を振り分ける能力で点要求です

追加モードはトラッシュ回収と相手のデッキデスですね

フルで使えば強く、カオスに匹敵するものではありますが、逆にカオスにも弱く、トラッシュからの回収を封じられたり山をリフされたりともろもろ刺さっています

使いどころさんには気を付けつつ、フルパワーで撃てるようにしましょう

 

3 メインデッキ

バースト有

H2O 4枚

DIVAといえばこの女

DIVAの時代の流れに流れ流されのシグニです

ライズ(デュエマでいう進化クリーチャー)というもののスペックは破格であり、除去耐性を持ち、アタック時にハンデスかドローデス

除去耐性は言わずもがなで強く、ただでさえ13ラインなのに1回の除去に耐えうるのは破格であり、ハンデスもする都合上その除去の労力はとんでもないです

ただしパワーマイナスだとルールにより耐えられず飛んでしまうので注意です

アタック時の能力も純粋に強く、ライズで使ったリソースを戻しても良いですし、相手のリソースを削りに行くも良しです

このカードを全力で使うためのデッキになります

 

ミルルンディソナ 4枚

実は原子

ディソナではありますが今回は原子として採用です

スペルを1度だけコストを増加させます

一見地味ではありますが、それでも牽制としては充分であり、ランダムバットを始めそれらを相手に使うのをためらわせるだけでも十分です

8000というパワーラインも強く、除去されにくいので効果も合わさって場持ちも良いです

LBも相手にハンデスかアタック無効を強いるので、最近はやりの白タマ等にも優位を取れる可能性があります

 

Ga 4枚

バニラ枠

バニラ枠であり原子枠です

5000ラインという高めのパワーラインであるので、黒のよくある-3000に耐えられるほか、ワウルフ等の3000ランサーにも単体で抜かれません

バクチクでは飛びますが、ハンデスデッキなので相手から手札を捨ててくれるならむしろありがたいです

LBも2ドロー1ハンデスと、面が止まらないながらも3リソース差を広げてくれます

 

EXTRA 4枚

ハンデススペル枠

今回はランダムバットではなくEXTRAです
LB目的で採用です

フェゾーネマジックとは相性が悪く、使う場合はフェゾーネマジックが使えず、フェゾーネマジックを使う場合は使えないので気を付けましょう

 

サーバント 4枚

当然

 

バースト無 

ジルコニア 1枚

DIVA初代原子

原子といえばといったシグニです

強力ではありますがH2Oをメインで立てたいので1枚ですが、アタックトリガー持ちなので活躍する場面は意外とあります

 

H2 4枚

下敷きナンバーワン

通称ライズ元です

出現時は1コスト掛かりますがライズで失われる手札を補充できます

メインはライズを載せたときのハンデスです

ハンデスの中でも「ランダムでハンデス」であり、不確定なのが強いですね

サーバントを始め、相手の重要な札を抜ける可能性があるのは強いです

水がいるなら当然水素も4です(酸素どこ???)

 

BP 1枚

正式名称で呼んだことない

出現時にマイナスできる原子です

マイナス値が10000なのが強く、バニラレベル2を飛ばせます

2リソース消費するとはいえこの除去範囲はなかなかです

またH2Oのバーストで出てきたら脳汁が出ます

 

Se 4枚

バニラ枠その2


バニラ枠その2

むしろこのシグニがいるからこそ原子軸が成り立って強いといっても過言ではないです

当然4です!!

 

まほまほディソナ 2枚

かわいい!

ディソナだけど原子枠です

リフレッシュ戦術も組み込む関係で山を落とせる能力を持ち、黒であり原子なので採用です

たかが2枚されど2枚です

ホントは4枚入れたかったですけど泣く泣く2枚です

 

ここからは原子外です

 

アペクスメモリア 2枚

ピルルクなのでね

フェゾーネマジックを使うので2枚くらい採用です

スペル使用時にコストを支払い-8000できるので、フェゾーネマジック烈火やブラックを使ってそのまま追加で飛ばすといったことができます

いくらルリグデッキで点要求に事欠かないとはいえ、それでももつれ込んだ時には役に立ちます

また出現時もスペルを拾える他、トラッシュを肥やせるのでデスデッキの調整にも役立ちます

シャドウスペルもフェゾーネマジック他、LBで捲れたEXTRA等も無効にしてくれるので案外詰めに役立つかも?

更に青黒なので、アシスト用にエナに構えるのにも役に立ちます

 

ファルル 3枚

でかマノミン

急に出てくるプリパラです

主にハンデス要因として採用しました

8000のパワーラインの重要さは言わずもがなですし、このデッキのコンセプトである「メインデッキで妨害」といった観点から、ハンデスに重きを置きたかったのでこのシグニでした

みんなもプリパラ見ような!!

 

マノミン 3枚

本家

青のハンデスといえばこいつですね

レベル1ながらハンデスを持ち、センターがレベル3ならハンデス時に1枚戻ってきます

ここら辺をガンガンつかって序盤からハンデスを仕掛けていきましょう

 

4 その他

戦術とか

戦術は「とにかく点を要求する」です

後攻1ターン目ではウリスのレベル1を使いとにかくガンガン要求していきましょう

青センターでありながら点要求が豊富で、ハンデスの強みを押し付けていくためと、後攻は221といった盤面を使われると片方乗れない場合がありますので

 

改良案

一応改良案もね

ルリグ妨害枠

ファルルの枠で争った枠です

原子であり、バニッシュされればルリグをダウンといううまくいけば防御として強いのですが、私はガンガンハンデスしていきたいと思い、今回は非採用にしましたが充分強いです

 

アンナミラージュ

ライズ代表枠

今回は非採用を見送っているのですが、十分に強いです
H2のハンデスはライズなら何でもよく、こっちは直接な要求として機能します

また黒なのでアシストエナとしても機能します

 

5 最後に

読んでいただきありがとうございます。

今回も変なデッキではありますが、一味違う原子軸として載せました

あちらは安定感抜群ですがこっちは攻撃的なコンセプトにしました

個人的に気に入っており、勝率も悪くありませんでした

常に何かにチャレンジしたい、そう思ったのがWIXOSSでした

また来週あたりに更新しますのでまたよろしくお願いいたします。

 

 

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