[WIXOSSデッキ投稿所]ヒラナサマーフェスティバル

こんにちは!ゴトウです!

最近熱い日が終わり肌寒い日が皆さんいかがお過ごしでしょうか?

フェゾーネDIVAが発売され、ブルアカコラボにGPなどの大型イベントも盛りだくさんでウィクロスも熱いです!

夏だ!水着だ!ヒラナだ!

ということで今回は煌きヒラナを紹介します!

※この記事は8月ごろに書いてお蔵入りにしていたやつです

夏といえば水着だ!

 

 

1 デッキレシピ

デッキレシピ


・コンセプト

煌きヒラナで得られるリソースを全部ぶつければ勝てるんじゃね?説

 

2 デッキ内容

・ルリグデッキ

センター

何故今回は煌きヒラナなのか?

フレイスロ団長で手札を捨ててクラッシュできるカードは出たが、新たにエナを捨ててクラッシュできるヒラナフェゾーネが出たのでじゃあ「手札とエナをぶん投げるリソースを確保出来たら強いんじゃね?」ということで、エナも手札を確保できる煌きヒラナになりました

出で1ハンド1エナ、ゲーム1で2ハンド2エナ合計6リソースですよ!

これは使うしかなくないですか?

 

アシストデッキ

・タマゴ

2ドロー

ピーハンデッキ

アシスト一人目はタマゴです

理由はレベル2でのピーピングハンデスです

同じピーハンアシストではピルルクがいますが、「コスト0」「ドローギミック持ち」ということで採用でした

ピルルクは2コスト支払うのでヒラナフェゾーネの効果を使えない可能性があるのでコスト0のこちらです

またサーバントを引っこ抜けば追加で1点になるのでいいですし、無ければ捨てなくてもいいです

 

・ミルルン

でっ!!!

1ダウンアシスト


何故ミルルンなのか?

0コストグロウのレベル2のアシストに加え、レベル1が「レベル2以下バニッシュ」という広い条件で除去できるので採用しました

またフェゾーネルリグがスペルを使用するので、ワンチャンただ除去できる可能性があるのでそれも込みです

青なのに使いやすい、それがミルルンだと思いました

 

ピース

アンノウンメモリー

ハイパーピース

同色が居れば2種類のモードを使える革命ピースです

優秀なバニッシュを始め、2ドローか2エナチャージもありがたく、大量にリソースを使うこのデッキでは非常に強力なカードです

ヒラナフェゾーネで同色ルリグを要求するのでこちらとも相性が良いので確定採用です

 

ネバーサレンダー

 



最後のあがき枠です

煌きヒラナでリソースがすっからかんになるので、もし万が一、奇跡的に生き残って帰ってきたらこれを使い、盤面を整えます

最後まであきらめなかった者こそ勝利が訪れる(かも)

 

・メインデッキ

メインデッキは基本的に赤単体です

バースト無し

・ヒラナフェゾーネ 3枚

 

今回の主役

フェゾーネDIVAにて登場した新たなクラッシャーです

エナ7枚という多大なコストを要求をしますが相手の盾を1枚破壊します

アタック前に盾を破壊できる都合上バーストがなければ、自身で追加の1点をもぎとれます

更にデッキの構築上アタック時の能力も発動でき、すべてのリソースを使い果たした後も自身で要求できます

これを使いたいが故にこのデッキを組みました

3枚なのはなぜか手元に3枚しかなかったからです

 

・フレイスロ団長 3枚

 

団長!?

DIVAのクラッシャーといえばこいつです

手札を投げつけて盾を破壊し、そのままアサシンもできる団長

今回はヒラナフェゾーネでエナを全部吐くのでアサシンができませんがそれでも盾破壊の能力は健在です

2人合わせて盾を2枚破壊するのはとても気持ちが良いです

 

・オダノブ 2枚

ノッブ

なんか事故ったり、盾が割れずに膠着した時にと思い入れました

純粋なダブルクラッシュは要求値が高く、アシストを無理やり使わせたりと考えました

 

・ヘラ 4枚

なんだかんだまだ現役

0弾から出ていまだに擦られているカードですね

デッキが赤単の都合上、ランスロットよりも後払いのこちらに軍配が上がりました

リソースは極力残したいので

 

・ララルーフェゾーネ 4枚

赤の新顔

赤単デッキの新顔ですね

5000以下バニッシュは記憶に新しいのがバクチクですね

それが赤単にも配られたので採用しました

今まではいいとこローメイルの3000でしたが、一気に焼きの範囲が広がりました

 

・シースター 4枚

とりあえず枠

とりあえず青もチラつかせる枠で4枚入っています

青が見えることでランダムバットやサマーライブ等の偽装をできるのでいれてます

警戒色として威嚇します

 

バースト有

・ダイヤブライド 3枚

赤といえば

山探し兼ランデス枠です

必要パーツを探しに行ったりするのに使っています

またバーストも防御またはリソースとして活躍するので採用しました

 

・ヒラナメモリア 2枚

エモ枠

メインデッキにヒラナがいっぱい入る!?

という訳でもなく、ダメ押し要因です

ヒラナフェゾーネフレイスロ団長を投げた返しのターン、万が一にもターンが返ってきた場合に土壇場で使えたらと思い入れました

そもそもリソースがすっからかんだったりするんでと思い採用しました

 

・ララルーメモリア 4枚

っぱララルーよ!

アシスト封じ枠兼バースト強い枠です

12000以下焼きなので盤面に立っているエクシアシイラ、シャドウ持ちなんか飛ばせればいいやの精神で投入です

また先手出立てると案外突破されないので奇跡の1ターンを作れる可能性があります

 

・デカラビア 4枚

最強バースト枠

文句なしの単体除去バースト最強枠なので採用

バニラなのも文句なし!

 

・カーニバルディソナ 3枚

とりあえず枠

とりあえず枠で採用

先攻の場合1面ごまかせるので投入

リソースをちょろまかせたらまあまあお得です

ただララルーフェゾーネやヘラとの兼ね合いが悪いのでサバ0は処理しましょう

 

・サーバント# 4枚

当然

 

 

3 戦術

戦術も何もありません

とにかくカオ!!KAO!!顔!!

あいてのライフめがけて突進じゃ!!!盾0にしてアタックすれば勝ち!

 

4 改良案

一応、しょうもない程度の改良案

ランデス

ナベノツナを気持ちさしてランデスしてみても良いかも?

 

ダウン耐性

バッファローサラブレッドを入れてダウン耐性入れても良いかも知れませんね

 

5 最後に

こんなクソしょうもないデッキブログを見ていただきありがとうございます。

ウィクロスもカードゲームだからいろんなデッキがあってもいいなと考え、ウィクロスパーティーや交流イベントで使うレベルみたいなデッキで、でも作るならちゃんと勝ち筋があってコンセプトや作り手の考えがあるようなデッキにしたいと思い毎日デッキを作っています

皆さんもこういうのはどうかな?みたいなデッキをどんどん出してWIXOSSを盛り上げてはみなせんか?

そしてお前も、クソデッキでしか満足できない体になるんだよ!!!(オワコンピエロ)

ユー!フロート!トゥー!




予約情報!

ウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15] [1カートン]

 

トレカウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15] [1カートン]

【BOX】ウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15]

トレカ【BOX】ウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15]