[WIXOSSデッキ投稿所]ウトゥルス軸グズ子を考えてみる

みなさんこんにちは!

フェゾーネDIVAが出てふと思ったことがあり、「ナナシフェゾーネとかが出たならコインルリグがワンチャンあるのでは説?」と思い今回のデッキを思いついた次第です

コイン使いでナナシフェゾーネ適正があるということで今回は以前構築していたウトゥルス軸グズ子を改良してみました

 

今回のデッキはこれ



デッキコンセプト

グズ子のゲーム1やコインギミックで点を要求しつつ、ウトゥルスとかで色々したいよって感じです

 

 

 

1 ルリグデッキ

センター グズ子

可愛い

コイン持ちの中でも優秀で、ターン1で2コスなんでも蘇生を持ち、出現時も相まって勉面形成能力が高いのが魅力です

またゲーム1も魅力で「効果で出たら-8000」と癖はありますが、ターン1とも合わせると1~2面の要求ができます

この非常にスペックの高いルリグを生かしたいという思いでした

 

アシスト1

リオン

よく見る

よく見る2

白黒コンセプトなんでこいつが一番相性がいいので採用です

 

ミルルン

珍アシスト1

珍アシスト2

個人的にお気に入りアシストです
点数要求をしたくてどうしようかと思ったのでレベル1でバニッシュがあり、レベル2も0コストグロウで1面ダウン、場合によっては1面開けなどいろいろ便利なアシストだと思っています

 

 

ピース

期待のピース

手札も整えて点も防げてと強そうなピースに見えました

このデッキはコンボデッキの特性上キーカードをそろえるので山札から探しに行けるピースを思いついた時に、ウルトラスーパーヒーローズかこのピースでした

いつもウルスパでは芸がなく、なにか新しいものをと思い、ふと見かけたこのピースを採用したく、試行錯誤しました

 

瞬間エクスプロージョン

防御枠

 

エクシードで防御性能を得るピースです

このデッキはウトゥルス4スペル3サーバント4とトラッシュ回収のバーストがたくさん入っており、なんかレベル1をトラッシュに送れるカードは…?と思い立った時にこのピースを思いつきました

黒1とはいえ1ターン目にトラッシュにシグニを構えつつ、防御として構えられるので悪くないのでは?と考えました

後は単純に、ゼノクラに頼らない防御枠として使用したかった感じです

 

2 メインデッキ

バースト有

ウトゥルス 4枚

お気に入りカード

なんだかんだウィクロスで使えたらテクいカードだと思っています

特定のカードの効果でしか出せず、扱いが難しそうな感じですが、蘇生や山落とし、そして効果で出てきて効果で蘇生と細かく見るとグズ子と相性が良く、以前から目をつけていたカードでした

 

エクシア 2

いつでも強い女

白のトレンドといっていいほどのカードです

DIVAフォーマットにおいてこのカードを目にしない日はなく、デッキを考える上での回答を用意させられるほど強いですね

突っ立っていると何らかのアクションを相手に迫れるので、とりあえずの気持ち防御枠です

 

バックラー 2枚

最強バニラ枠

バーストが強く、パワーの高いバニラ採用です

リンクス 1枚


白枠で採用

バニラ枠が欲しく、リオンで回収できる白色調整で採用です

 

プルソン 3枚

35億

今回の主役です

融合ウムルメモリアの出現時等でちょいちょい山を落とすので効果の誘発もしやすく、対処のしづらいエクシアリメンバメモリア等の能力消しに役立ちます

いちいち対象に取ってしまうこのデッキでもなんやかんややれるのでは?といった感じになったので今でも使えると強いと思っています

 

イペタム 1枚

 

レベル1の枚数調整枠でした

 

ブラックメモリー 3枚

優秀スペル

蘇生枠として採用

ウトゥルステリトリーと違い

・回収ではなく蘇生

・黒2コスト

という点が異なり、ゲーム1と相性のいいこちらを採用しました

2体蘇生→ウトゥルス→効果で蘇生、で4体分の蘇生ができるので採用しました

 

 

サーバント 4枚

当然です

 

バースト無

ナナシフェゾーネ 3

新顔

フェゾーネで登場した新たなエースアタッカーです

覚醒で-8000をすることができ、更にコインで-4000までできます

コイン持ちのグズ子には相性が良く、またひねって山を落とす動作もプルソンと相性が良いです

器用に使えて便利なカードで個人的には気に入っています

あれ?グズ子フェゾーネは????

 

グズ子メモリア 3枚

可愛いね

デザイナーズコンボみたいなカードです

コインで蘇生効果を持ち、また蘇生時に-3000と使えると器用なカードだと思っています

5コストで追加1点の効果も地味に使う機会があり、ダフルクラッシュを持っているようなものです

ナナシフェゾーネとも相性が良く、コインだけで点要求だできます

ゲーム1とも噛み合いが良いのでほんとに優秀なカードです

 

ファラリス 1枚

なんやかんやお世話になってる

なんやかんやでお世話になっておりますなカードです

ナナシフェゾーネと条件が食い合いますが、どさくさで山を落としたり、エクシアを駆除したりと使う機会は多めなので採用しています

 

融合ウムル4 タウィル4

 

融合素材1

 

融合素材2

ウトゥルスの融合素材の組です

タウィルは揃っているとお互い7000になり序盤も固く、ウムルはタウィルをついでに蘇生できたりと面白いカードです

この組み合わせを見たときに、何とかして最大限生かせる構築はないかと模索してこのデッキにたどり着きました

 

 

いつもの

序盤の点要求枠です

後攻ならトラッシュに蘇生用のレベル1を構えられるので使い勝手がいいです

 

星川サラ 1

バニラ

バニラ兼2色枠で気持ち採用しました

リオンの効果で序盤のカードを引っ掛けるのにも優秀です

 

3 戦い方

序盤に関してはウムルタウィルコンビをそろえたりしながらうまく立ち回りましょう

本番はレベル3になってからのラッシュです

ゲーム1やナナシフェゾーネ等を絡めながら点を要求していきましょう

プルソンギミックのおかげで盤面突破もしやすく、攻めても豊富なこのデッキのコンボを相手にぶつけましょう

 

弱点としては今はやりのカオス×3に弱いです

あらゆる動きがトラッシュ依存をしており、封じられる=何もできない、といった状況が起きます

現環境ではこのピースがはびこっているので悩ましいです

 

4 最後に

こんなクソデッキのブログを読んでいただきありがとうございます。

毎度しつこく言いますが、「カードゲームはいろんな組み合わせで何でもできる!」

という面白さを持っています

なのでウィクロスでもその面白さを見つけるために日々デッキの開発をしています

この記事が皆さんの何かしらのヒントになれば幸いです!

長文で失礼いたしました。

 

 

予約情報

↓【BOX予約】ウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15]

トレカ【BOX】ウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15]

↓【カートン予約】ウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15]

トレカウィクロスTCG ブースターパック DIVISIONS DIVA [WXDi-P15] [1カートン]