新ルールにより爆誕したリソース奪取コンボエクス

皆様こんにちは!ゴトウです!

ディソナ祭り等各位お疲れ様でした!

久しぶりの超大型イベントで、ウィクロスガールズそしてプロデューサーや新人の方々、そしてその関連会社や有志のユーザーの出展等大いに楽しんで参加できました!

 

そして今回ご紹介するのは「エクス」です!

ディソナ祭り前のルール改定により色々強化された要素を取り入れたコンボデッキとして作成してました

いつも変なデッキを試してはダメだし再構築解体を繰り返し、その中で生まれた傑作デッキだと思いましたのでブログに掲載します

ウルスパ型リソース奪取コンボデッキ

 

1.ルリグデッキ

センターはエクスです

今回の主役

今回のデッキはこのルリグにしかできないことがびっちりあります

 

アシスト

・ウリススケアー、アフリクト

太ももがいい!

今回はマキナではなくこっちです
ウルトラスーパーヒーローズで山を落としてリフレッシュを狙う関係上、アシストで8枚を落とせるのはとても強いです

またエクスなので早いテンポで攻める関係上マキナでリソースを回収したり、ファラリスを投げてる余裕もないことから今回はこちらです

また状況によってマキナよりも強ければ弱いですし、ケアもされやすいです

 

LION

白鉄板

3面防御できる白のアシストで採用です

1の2枚回収ですが、たまーに1枚しか加えられない状況があってキレそうになります

耐えれば強いのでこっちを採用です

 

ピース

・ウルトラスーパーヒーローズ

文句なし最強ピースの一角です

ルール改定により最強ピースの名に恥じないピースです

赤白黒でアドと点数を稼ぎながら1コストで撃てるというのは破格の性能です

また、今回のエクスの「リソースを奪いながら火力も出せる」といったわがままデッキを底上げしてくれる1枚です

主に2ターン目か3ターン目にうつことが多かったです

「安定してサーバントをもってこれる」というのはダメージレース上非常に強く、純正デウスエクスマキナでありがちな「サバさえ握れれば勝てる」ということを解決してくれます

また

「ウリス8枚と10枚落としで発生するリフ1点」+「12000以下バニッシュ」で狙う2点の要求と、「2枚手札が増える」といった動きで本家トリガーオブビクトリーにも負けないスペックを発揮します

まさに最強ピースといえるでしょう

 

・ゼノクラスタ

今回は金玉

今回はゼノクラを採用です

理由としては

ランデスに重きを置く環境と感じた

・ルリグで攻めるデッキは居れど、それよりもリソースを削るデッキが多い

・本体が火力があるのでターンが帰ればワンチャンある可能性もある

といった感じです

GoTotheTOPではないのか?と思われますが

・そもそも使えるほどのリソースが怪しい

・エナ焼きが過剰になりうる可能性がある

・そもそも私自身が超安定思考

なのでゼノクラです

デウスエクスマキナの良いところは

「守りのピースを攻めに変換できるよね?」

といったところだと思っているので、攻めピースを攻め効果にするのはあんまり強くなさそうという安易な考えがあります

よって今回のピースはゼノクラでした

 

メインデッキ

バースト無し

・キントキ 3枚

エクスのエースといえば

エクスのエースシグニといえばと思うのがこいつ

ソウルでエナ焼き、出現時でアサシンと隙のないカードです

赤でバニッシュしまくるとはいえ、1エナでも削り続ければその分リソース勝負ができ、こいつ単体でも点数を要求できるんでいいカードです

ただ純正と違って黒ルリグが1体しかいないのでだぶついた時でも1体しか起きません

4は多いと思い今回は3です

 

ホタルイカ 4枚

今回の神カード

今回のルール改定により最強の神です

効果で自身がハンデスした時にランダムハンデス、そして存在するだけで1ドローと単体でリソース差を開かせるカード

まずハンデスのトリガーの手札交換がエクスのソウル連動があるためお手軽にハンデスができます

しかも「ランダムハンデス」なのが偉く、サーバントを引っこ抜ける可能性があり、ルリグアタックによる決着も狙えます

エクスから唐突にハンデスが飛んでくるだけで厄介なのに、レベル2ソウルをつけるだけで単体でも点を取れるカードに化けます

また1ドローもありがたく、赤特有の「後半のリソースが尽きる」といったことを多少軽減してくれます

ホタルイカ+キントキでランデスハンデスを決めこちらは1ドローとこれだけで3リソースの差を作れます

ただ注意点としまして、アシストリオンの効果でキャッチできない上、青を払うのがアシストグロウコストやウルトラスーパーぐらいなのでエナに貯まりすぎても払い先があんまりないといったこともあります

リオンでキャッチできず、なのにハンデスの要なので4枚投入です

 

・ミュウメモリア 1枚

キーのメモリアです

巷で人気のカードです

レベル1、特にフォルナックスとユヅキメモリアを拾うことが目的です

レベル1でランデスをできる貴重なカードですが、序盤で切っていたり、ハンデスで捨てざるを得ない状況であえなく捨てたりと意外といない瞬間gあったり、手札0でトップから引いて1エナで3面を立てられるのも強いです

また手札を使って要求もできると高騰の理由がトッポに負けないくらいたっぷり詰まってます

数を投入したいですが枠がなく1枚です

 

・ナベノツナ 2枚

赤のパワカ

突っ立っているだけで1エナランデスができるレベル2のシグニ

レベル2故に強かったり弱かったりしますが、それでも強いカードです

おもに2ターン目か終盤のランデス合戦に立てられたら嬉しい1枚です

フォルナックスやユヅキメモリアと合わせて序盤にランデス出来たら最高です

リオンやウルトラスーパーで割と引っ掛けられるので2枚です

 

ランスロット1、キクノジョー2

元祖D点取り

 

手札版ランスロット

赤のレベル2点要求札

序盤からガンガン点を取っていきたいのですが採用枚数が悩みどころです

当初はランスロット2キクノジョー3でしたが1枚ずつをナベノツナに割きました

今の環境はエナを重要視にしているので、手札を投げられるキクノジョーを気持ち多めにしました

 

・2色バニラ 計7枚

WIXOSS対はバニラでさえ役割がある

残りの枠は2色バニラです

比率はエケザクス3Cレプヤキ2の赤黒5、ザガンガウェイン各1合計7です

ばらばらにしているのはナベノツナで「種類」が必要なためです

何故バニラを大量に採用したのか?理由は2つ

・ディソナ環境で採用の多いバクチクを誘う

・攻めのエナを確保し、焼かれないエナを作りたい

といったところです

1、バクチクを誘う

ディソナ環境で序盤に点を作るのに出てくるのがバクチクかワウルフなのですが、何故バクチクなのか?

それは「エクス対面はエナを残す」という動きを誘い出し、手札を使わせた後にホタルイカハンデスをして手札を枯らすためです

エナはどうとでも焼けますが、ハンドも枯らしたい、でもその方法がホタルイカしかない・・・

じゃあどうするか、答えは簡単!相手から捨ててもらえばいい、といった感じです

パワーラインは5000なのでワウルフ単体では踏めないので、必然的にバクチクっを投げるようになります

そうして少なくなった手札を後半にホタルイカで狩り、あわよくばサーバントも引っこ抜くといった寸法です

2、攻めのエナを確保し、焼かれないようにする

キントキやアシストでエナを使いたい、でも今の環境で筆頭になるのがみこみこディソナで、エクスクロスファイアで共通しない色を焼いてくることがあります

出なくともディソナ環境は共通しない色が多いためエナ焼き目的でエクスクロスファイアが採用が増えることを見越してます

なので同じ色を持ちつつ、他の色を使えるバニラも重要な役割があるのです

またアシストリオンで引っ掛けやすく序盤に安定して立てられるのもグッドです

上記の理由から大量バニラ採用でした

 

バースト有

ダイヤブライド 3枚

高かった女

再録で安くなったカードです

ランデスはやや受動的ではあるものの、ライフバーストや相手ターンでも発動するのがいいですね

特に1,2ソウルをつければ何かしら相手は触れざるを得ないのでランデス効果が機能するでしょう

そしてこのカードの一番の魅力は出現時です

手札を交換し、山から有効札を探したりサーバントを探しに行ったりできるのが良く、さらに後述するコンボの要にもなるので重要な役割を持ちます

ただ4は重いんで3にしてます

 

アンドロメダ 2枚

使ってみたらめっちゃ強かった

バースト有でのランデスカード

特にランデスではフォルナックスやユヅキメモリアとセットで並ぶので簡単に立ちます

まれにパワーパンプもしますが基本はランデスです

エナを一気に焼くときに「アンドロメダ+ユヅキフォルナックス+キントキ」で畳みかけることで3~4ランデスを決め込みます

非常にパフォーマンスの高いカードと使ってて思いました

もともとは1枚でしたが、仲間からアドバイスを受けて2へ増やしました

 

アンナミラージュ 1枚

なんだかんだあると便利

いつでも現役なライズシグニ

バースト有でも点要求になる可能性があり、凍結したシグニやハーモニーで起こせなかったホタルイカ等をアタッカーにできるので強いです

また素で13ラインを持っているので場持ちがそこそこ良かったりします

黒なのでリオンで引っ掛けたりできるのも良いです

今回はとりあえず保険枠で1枚です

 

プルソン 4枚

35億

今回の紹介するデッキの主役といっても過言ではないです

この効果消しの能力は後でたっぷりします

4入れてますが、環境を見て3に減らしてもいいのかなと思ったりします

 

ユヅキ、フォルナックス 各3枚

イカレエナ焼きレベル1

レベル1のイカランデスカードです

それぞれエナ、手札でランデスでき、レベル1なので入れない理由がありませんね

エクスもリソースに余裕があるわけではないですが、一気に攻める時や純粋な殴り合いの中でどさくさに紛れてランデスするのに使います

他のランデスカードと合わせて立てるのが基本で、特にレベル2の時にナベノツナと出して序盤からランデスすると気持ちがいいです

ただデウスやチームと違い回収が乏しいので取り扱いは難しいです

そのためレベル1バースト枠ですが3、3で入ってます

 

サーバント 4枚

基本です!基本こそ大切!

 

 

コンセプト

デッキコンセプトは「ハンデスランデス、火力、リソース獲得をぶつけて戦う」です

基本的にハンデスランデス、火力はどれか2つをしようとすると1つが損ないます

ハンデスランデスすると火力が、ランデス火力をするとハンデスが、といった感じですがエクスはそれができるんですね

ソウルゲーム1とドリームピースで火力、ホタルイカハンデス、そして赤でランデス、そしてもろもろでリソース獲得と強い動きを強くできるのが今回のエクスです

相手のリソースを奪い、こっちはリソースを稼ぎ、火力を出して攻める、WIXOSSで強いことを全部やれば当然強いです!

 

コンボテクニック

コンボエクス、と豪語するにはちゃんと理由があり、適切な組み合わせで使用すれば今までのエクスではできなかったことができるようになります

なのでしっかり使っていきましょう

ホタルイカ周りのテクニック

今回のハンデスを一手に引き受けるのがホタルイカです

「自身の効果によって捨てることでハンデス」といった一見使いづらそうなハンデスですが、そこでエクスが出てくるんですね

①ソウルでハンデス

これは言わずもがな、エクスのソウル連動効果ですね

メインでしっかりハンデスし、動きのプランを立てるといった感じです

ソウルは全部で3枚あるんで最大3ターンのハンデスチャンスがあります

またホタルイカ自身にソウルの能力を付与すると点が取れたり、リソース供給の鬼になったりできます

0ソウルでも役割がきちんとあるのはいいですね

出来ればキントキと立て、エナとハンド両方を削りたい

マリガン効果

 

②フォルナックスの連動でハンデス

ホタルイカ+マノミンの応用です

こっちはアタックフェイズ開始時ですが、ホタルイカのドローを見てからランデスもできます

相手のエナに共通しない色が条件なんでできないこともありますがそれでもソウルを使わずにハンデスできる可能性があるので覚えておいて損はありません

実は効果で捨ててる

 

③あえてホタルイカを寝かせておく

あえて寝かせておく、というのはどういうときか?

それは主にサシェ対面で使います

というのもサシェはゲーム1とフルムーンとかいうイカれクソ効果でこちらのアタックを抑制してきます

しかも起きていると最悪アップ状態バーストをめくられダメージレースを戻される・・・といったケースもあり得ます

ですがホタルイカは寝てても仕事するハーモニーなので、例えば寝たホタルイカ×2となんか、でアタックフェイズに入り、ハンデスとドローをするだけして寝かせとくといったことでやり過ごします

ハンデスを通せるのと、サシェ側はバウンスするか踏むといったことがほとんどなので踏まれたらエナになって良し、戻ってきたらもう1回ハンデスできて良しといった感じで運用できます

これで以前まで苦手だったサシェも割と取りやすくなりました

寝てても仕事するんだなぁ

 

プルソン周りのテクニック

満を持して、プルソンの解説をします

このカード、めちゃくちゃコンボの塊になっており、このデッキを陰で支えるキーパーソンといっても過言ではないで、覚えておくとめちゃくちゃ便利です

この効果消しは極めて重要であり、アサシンの仇のシイラ、軌道を封じるリメンバメモリアなどを全部消してくれます

「効果で山が落ちる」がトリガーなのですが、一見難しそうで実は結構知らないコンボがあるんですよ!

コンボの塊
①ウリスとコンボする

ウリスとコンボってどうするの?といった感じですが、実はプルソン「相手の」とも「自分の」とも書いてないんですね

よってどっちかの山が落ちればいいんで、ウリスで相手の山を落としつつ効果を消す、といった動きが可能です

じゃあウリスとはどうするのか?

その動きが

①プルソンを立てる→②ウリスに乗る→③山落としから使う→プルソントリガーで能力消し→④1をバニッシュ

です

これによって何がいいの?というと、「序盤のキョウシュウ等の厄介なレベル1を飛ばせるようになる」です

プルソンを挟むことでシャドウ等の厄介な能力が消え、アシストやシグニのバニッシュが通りやすくなります

具体例は

①キョウシュウ、チョウウン等のシャドウ持ちを消して点を取る

②バフォメット等のパンプ持ちを消してランスロット等の範囲に捉える

といった感じです

これにより相手が防御を固めてきても強引に突破することが可能になります

その後はナベノツナを使う場合はリムーブしなければいけませんが、とはいえ実用的なコンボですので是非覚えましょう

マキナにはできない仕事があるんですよ

 

②ダイヤブライドとコンボする

なんでダイヤブライド?と思う方もいるかもしれませんが、これも立派な山落としなんですよ

「デッキの上からカードを2枚を見る」ということはこの2枚はデッキにある判定なんですよ

そして1枚は手札に加わり、もう1枚はトラッシュに送られます

すると「1枚以上トラッシュに送られた」が反応し相手の能力を消します

そうすることでウリスがなくても効果を消すことが可能です

動作上手札で動いてるように見えてしっかり山から動いていることになりますのでできる芸当です

また相手に一切触らないのでエクシアが居ても使え、起動でもないのでリメンバメモリアが居ても使えます

これによりレベル3の局面でもありとあらゆる能力を無効化できるので、止まらずに点を要求することができます

こっちのほうが実戦でよく使うので活用頻度は高いです

これも効果で山落とし

 

③ウルトラスーパーヒーローズで消す

これも小テクで覚えておくと便利です

ウルトラスーパーの処理が先なので相手に触ってしまいますが、使うことは多々あります

 

以上の点が私が「コンボエクス」とイキって称してる理由でした

 

あまり長くなりすぎると読む気が失せそうなのでいったんここまでにします

次回は採用しなかったカード、対面考察等を交えて描きたいと思いますのでよろしくお願いいたします

 

予約情報

4/29発売「コンコードディーヴァ」予約受付中です

駿河屋取引ボックス

 

 

駿河屋取引カートン予約