仮面の令嬢(マスカレード・ジョーカー)~メインデッキ編~完

第4話 頼れる仲間たち

皆さんこんばんは!今回はメインデッキ紹介していきます

f:id:GTO_carnival:20190315001602j:plain

過去の栄光の誇示

というわけで二番煎じでこの写真を載せます!まあ、翌週のセレモニーは惨敗の敗北者

だったんですけどね!!

ここでは私の主観と偏見で採用されてる(またはであろう)カードを紹介します

 

1 下級シグニ編

 ① いつもの3姉妹

f:id:GTO_carnival:20190321222649p:plain

1富士!

f:id:GTO_carnival:20190321222729p:plain

2鷹!

f:id:GTO_carnival:20190321222752p:plain

3ナスビ!

いつもの見慣れたメンツ!見すぎて言うことありませんね!

強いて言うならノベアンは1~4の好きな数字として扱え、ヒミコのサーチの調整やカプスワンのサーチにより手札に加えることもでき優秀です!

できればフル投入が望まれます

 ② 羅星 ケプリ

f:id:GTO_carnival:20190321223521p:plain

本能覚醒!ジュウオウイーグル!

期待の新星!とばかりに現れた隠れたインチキカード

1000以下なんて~と馬鹿にするなかれと序盤にライフを削る手段を得たのでダメージレースを優位にできます

タウィルのマスティマ始め、1000ラインはそこそこ見たり、5のサバ0効果で詰めなど様々な対応ができます

対ハナレではシュミットの能力をかわしつつ割れるパワーがあるので現環境では3~4は推奨です

 ③ カプスワン

f:id:GTO_carnival:20190321224922p:plain

女の子とロケット、いいよね!

かわいい見た目に手札交換!最近はカニキーの存在から見る機会も減ったように見えますが、非採用ならまだまだ活躍できます!(筆者は未採用)

 ④ カイズカ

f:id:GTO_carnival:20190321225143p:plain

別にあんたのためなんかじゃ!

ヘルボやZrを採用するならば1枚は欲しい

トップで捲れたら笑顔で許してあげようね!

 

下級についてはこんな感じですね

 

2 上級シグニ

 ① ダイホウイカ

f:id:GTO_carnival:20190321225503p:plain

マンメンミ!

もう見慣れたシグニ、こいつでドロー、青エナ確保など多岐多様

アルテマ戦なんかでは「ドローすること!」が重要なので3~4枚は安定です

 ② 羅星 ヒミコ

f:id:GTO_carnival:20190321225753p:plain

ヒミコ様ぁ~!ヒミコ様ぁ~!

Q太郎もにっこり!新たなエース!

赤宇宙待望のアタックトリガー、そしてサーチと万能に動いてくれるまさに女王様!

バーストも強く、ノベアンを抱えれば1~4まで対応可能と幅広い活躍、さらにメインでエナコストを落とすということもできるため隙がありません!

イカ等をの兼ね合いもあり2~3を推奨してます

③ 羅星姫インパク

f:id:GTO_carnival:20190322004532p:plain

イラストの何もかもがでかい!!

でかい球体がイラストにいっぱいおっぱい!個人的に一押しシグニその1!

疑似バニッシュ耐性、1コストでバニッシュ、限定的なドロー、強力なバースト、遠心力に任せたおっぱい・・・

こいつのおかげで助かったことが何回あったか・・・

ピルルクでハンデスされたターンにドロー、出して追加ドローからのイカなんか決めたときは脳汁ドバドバでした

環境に多いハナレなんかには強く出られますが、ナナシでトラッシュに送られると死ぬので注意!何枚も入れはしないので基本は1~2枚

 ④ 羅星姫コスモウス

f:id:GTO_carnival:20190322005241p:plain

コスモを感じろ!

おなじみコスモウス!ハンデス、追加アタックお手の物!

基本はピン差しで、主にショットデッキやエナを序盤から与えたくない相手に使います

 ⑤ 羅星ホルス

f:id:GTO_carnival:20190322005504p:plain

ニトクリスの鏡!!

ふつくしい・・・!主な用途はデッキからの場だし

リフ後にエナから吐いて出す、Zrで戻った時に強いのを出す!

ここからラアーをコピーして守ったりなんかは鉄板の動き

1枚または全く入れない人もいますが、あって困ることはありません!

 ⑥ 羅原姫Zr

f:id:GTO_carnival:20190322005937p:plain

人気も活躍もNo.1!

見ないデッキはないくらい入っているカード

最近はセレハピのご指名No1カードです!下級3姉妹は尽きないとして大体7~8種類は確保できます

また、シグニの起動はバニッシュも使い「コピーしてエナに色を送る」などの芸当もできます

手札交換はまれに使用します

2は信用できなくなったので最近は3がトレンドです。

 ⑦ 大幻蟲 アノマリス

f:id:GTO_carnival:20190322010432p:plain

全ての頂点に立つ我が救世主!

個人的1押しシグニその2、単純におしゃれ枠ではなく明確な理由があり、

・シグニ種類増加

・お願いライフバースト

という役割があります。こいつ1枚のおかげで、バカラタマ、輪廻グズコを屠ったこともあります

イカ枠1枚切ってでも採用したいのはそのおかげでアタック時も5の開始時と合わせると強いので!

まじでこの娘には助けられてばかりで頭が上がりません・・・・

 ⑧ 義軍の隻眼 カコウトン

f:id:GTO_carnival:20190324231555p:plain

眼帯!おっぱい!セクシー!

個人的一押しシグニその3

キーセレからの参戦!アタックマイナスが5000と優秀で、5・5・2の盤面なんかに出すことで相手に圧をかけられます

またバーストも優秀で序盤に捲れると強い!(バーストの話しかしてねえな?)

Zrの関係上8000マイナスはなかなか見ないですがノーコストでマイナスはほんとに強い!黒という色もまた評価が高いです!

 

 ⑨ 幻怪姫ネコマター

f:id:GTO_carnival:20190324232221p:plain

ニャースでにゃんす!

白枠、おしゃれ枠

環境上位陣デッキがほぼほぼユニークがなくいまいち活躍がないと思われがちですが、こいつの真の目的は「固定しておく白エナ」です

ノロップの関係上他4色をそろえなければならず、かつ白を吐く機会も少なく、ガブはトラッシュか手札に抱えたい・・・

となるとつかわないと割り切ったらこいつがずっとエナにいるので白確保というわけです

環境が変われば日の目を見るかも知れませんね・・・・

 ⑩ 羅植姫 スノロップ

 

f:id:GTO_carnival:20190324232806p:plain

五元を束ねし姫(エレメンタルプリンセス)

「すべてのシグニは私のお友達!あなたも友達になりましょう!!」

マイフェイバリットシグニ!こいつを使えるからこそカーニバルを組んだ理由の1つでもあります。

最近は不採用の型が多いですがパワーはまだ健在!ライフ回復はあまり使わなくなったものの、真価はやはりシグニ耐性とパワーパンプ!

20000という破格のパワーですべてを粉砕し、また何者にも侵されぬ力により、ガブとの2トップでこのデッキの攻めを支えてくれます。

またこの娘が出るだけで瀕死になる相手、特にアルテマやドーナなんかには強く出ることができ環境次第ではまさに期待以上の活躍です!

その無慈悲な一撃は環境であるナナシのポツネなんかを一ひねりしてくれるでしょう!逆にハナレではセルフ無色エナとして活用しましょう

金髪幼女・・・・いいよね・・・・・(懲役5年)

 ⑪ 大幻蟲 オタガメ

f:id:GTO_carnival:20190324233820p:plain

どこからともなくこんにちは!

見慣れたシグニですね!総じて優秀!

アイフレから出てきて「超・変・身!」なんて動きやオタガメ暗殺拳といい、イカやアノマリスで出てきたりとフレキシブルな過労死さん

貴女のおかげでデッキが支えられてるんですね!ありがとうございます!

 

3 最上級シグニ

 ① 羅星姫 ラアー

f:id:GTO_carnival:20190324234245p:plain

皆の者!ひれ伏すのじゃ!!


このデッキの核!デザイン、コンボ性などまさに最強カード!

事故軽減の4扱い、そしていつものトラッシュ送り、アタック時のバニッシュなどなどまさしく至高の太陽神!一生頭が上がりませんね!

 ② 真天使の未来 ガブリエルト

f:id:GTO_carnival:20190317010414p:plain

ハイパー無敵ぃぃ!!

出ました!最強!このお方こそ天界で許された一子相伝の究極奥義を使える大天使!

もはや説明不要、最悪泡吹いて倒れる対面もいますしね!

自由自罪なんかでアサシン&バニ耐なんか付けたら脳汁ドバドバ、コカイン並みの中毒性が出ますのでご注意を!

 ③ コードアンシエンツ ヘルボロス

f:id:GTO_carnival:20190324235332p:plain

うい~す元気してる~!

今日も元気なギャル姉さん!やんちゃすぎていっつもトップにいるぞ!

そんな時は寛大に許してあげような!(n敗)

トラッシュに蓋をすることで安全に攻めることができるので攻めのコピーでよく使うほか、Zrから変身して、カイヅカと合わせて防御というのは説明不要ですね!

 

4 そのた環境で見るカード

 幻水姫 ウラタロ

f:id:GTO_carnival:20190324235835p:plain

やあ!僕に、釣られてみる?

最近採用されているカード

特徴はというと

・デッキにある欲しいカードにアクセスして必ず持ってこれる

・無色なのでエナのカードを能動的に落とす

ことかなと思います

引かなきゃ意味がないのはカードゲームではおなじみですからね

ハンデス効果も牽制にもなりますので!

 

5 総括

ここにも書ききれないカードもたくさんあり、また環境ではたくさんのカーニバルを見るようになりました!

全ての力を総動員して戦うので、全部に採用の理由がしっかりとあり、逆に何となくで入れてると痛い目をみることもありました

また、この記事を参考に対策や構築のきっかけになれば幸いです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!正直、ブログなど不安しかなかったですが書いてみたらそんなことありませんでした!

皆さんも、旅の思い出、ウィクパの感想なんか綴ってみてはいかがでしょうか!

ではまたどこかでお目にかかれば!アデュ~!