ウィクロスジャーニー~ゴトウ君旅行記学園祭~

こんにちは!今回はウィクロス学園祭のレポをしていきたいと思います!

今回は書く内容多すぎて長くなってますがご了承ください。

というより思い出がいっぱいすぎてあれもこれも入れすぎました・・・・

 

まずは前日談

ウィクロス学園祭前日・・・・

とある方々と秋葉原の街を散策していました!

私と同じく遠征勢だったんですけどね、奇遇にも以前のイベントでちょいちょいあってる方々で、いざ歩くと会話も弾むし、みんないい方々だし、なんかもう満足しましたね(いきなり)

その方々とドラスタ秋葉原にいったんですけどね・・・・

世にも珍しい光景を見てしまいまして・・・・・

 

f:id:GTO_carnival:20190925234118p:plain

???とLPRの華代さん!?!?

写真はご本人様からお借りしたんですけども・・・・・

「お会計12万円になります」って聞こえたときは「うわっ!マジか!?」って思いましたよ・・・・・

自分の給料より高いものが目の前で購入されるのを見ると、ビビりますよね・・・・

そしてフリー対戦!かとおもいきや・・・・・

 

f:id:GTO_carnival:20190925235320p:plain

うちの娘、よその娘自慢会!

自慢会は自慢会でも。「〇〇先生いいよね・・・」とか、「これはいつの時に・・・」とかなんていう思い出話なんかですげー楽しかったです!

お互いの好きを主張しつつ、触れ合い、深め合う・・・・

プロ同士は多く語らない

こんなことあるのがウィクロスの良いところなんじゃないかと改めて思いました

たかが紙1枚、しかしそこにある思いが人を繋いで、輪が広がるのはある意味奇跡ですよね・・・・

 

f:id:GTO_carnival:20190926000110p:plain

マジでこんな感じでした・・・・

というのは嘘でめっちゃしゃべってたんですけども!!

 

と、お待ちかね!当日のメインイベント!

WIXOSS学園祭』

やってきましたよ学園祭!実際に学園のホールを貸し切って開催するのに、意気込みを気合を感じつつ、だからこそWIXOSSなのかなと思いました!

f:id:GTO_carnival:20190926001404p:plain

演劇部アルフォウ

 

f:id:GTO_carnival:20190926001430p:plain

野球部タマ

 

f:id:GTO_carnival:20190926001458p:plain

図書委員ピルルク

おいおいおい、可愛いじゃねえかよ!(ダイレクト3点直撃)

世界大会の予選も捨てがたかったのですが、前回の感謝祭の流れを見ると、大会に出るとほかの出展やイベント、出し物を見られないんですよ

ガチの大会の脇で楽しそうな事するイベントあります??

おまけにイラストレータトークショーや新作発表ももりもりやってるぞ?

ほんとに出来ることよりやりたいことが多いの何とかしてほしい・・・・

体1つじゃ足りねえよ・・・・

 

気を取り直して出展ブース紹介から、とはいえ数も50席と多く、「1Dayコミケかな?」と思うほど・・・・

なので個人的に紹介したいところだけ抜粋しました。

ナンバーは順不同でオナシャスセンセンシャル!

 

No17【たま5に39】さん

f:id:GTO_carnival:20190926230935p:plain

配布にイラスト出展

f:id:GTO_carnival:20190926231038p:plain

モチーフは学園生活

ルリグたちの学園生活をモチーフにした出展ですね

原作なんかでは中高生がカードゲームで互いの願いを賭けてバトルしてましたね・・・

しかし、ルリグの少女にスポットを当てたのが胸に刺さりました

ルリグたちの「もし」という可能性を想像したことが私にもありますし、まさに今回の学園編にはピッタリの出展ではないでしょうか?

本編の泥臭さを払拭するような、輝かしい少女たちのifを素敵で可愛らしいイラストに仕上げていただきありがたやありがたや・・・・・

これからも素敵なスクールライフイラストをお願いいたします!

 

【もちもち亭ぷらす】さん

f:id:GTO_carnival:20190926232024p:plain

ドキドキはらはら脱出ゲーム

ウムルとタウィルの脱出劇!

キーセレではウムルは迷宮を使いますね!実際に遊ばせていただきましたが、制限時間のなかで脱出、キー操作というものはなかなか緊張しますね

簡単のようでいざプレイしてみると緊張で制限時間ギリギリになってしまいました・・・・

クリア景品で素敵なカードをいただきました!

前々から見てますが、もちもち亭さんのイラストは素敵なものや癖になるものがあり、定期的に開催されてるもちもち杯なんかにもいづれは参加したいですね!

 

 

No29【くずまり】さん ことわざWIXOSS

f:id:GTO_carnival:20190926232917p:plain

ことわざ×WIXOSS

f:id:GTO_carnival:20190926232949p:plain

可愛らしいイラストにことわざ

色んな所に潜むことわざ・・・・

実際にプレイで起こること、あるあるなんかを題材にされており、どこか心を惹かれるイラストにカジュアル、ガチユーザーが体験していることがそえてあり、読んでるうちに「あ~、あるわ~」など思いつい顔がにやけてしまいました!

これは皆さん必見でしたね!こういった出会いがあるからWIXOSSは面白いですし、予選出るの躊躇しちゃうんですよね~!

 

No44【工房=雲海🅍】さん

 

f:id:GTO_carnival:20190926234003p:plain

リアルな華代さんの杖と盾

昨日ご一緒し、目前で???とLPRを購入された方・・・・

その愛を見せつけるかの如く華代さんの杖と盾の展示!

武器の質感もリアルで、作りが細かく、実際に飛び出してきたのかと思うクオリティでした!

いろんな方々が記念撮影されてて羨ましかったですね!

いろんな形で愛を表現される、WIXOSS、最高やな!

 

【やなちゃんと愉快な仲間たち】さん

f:id:GTO_carnival:20190926234711p:plain

遊月に浴衣リメンバ

f:id:GTO_carnival:20190926234753p:plain

リメンバ


コスプレ衣装、これ全部手作りですよね?

ウィクロス芸術系の沼深すぎでは???

遊月の爪やリメンバの衣装なんかも素敵でしたし、ウィクコンで壇上で着ていた学園リメンバの衣装も素敵でした!

深い愛、ルリグへの思い、とても素晴らしかったです(語彙力の欠落・・・・)

 

 

出展紹介はほかにもしたいですが、許可取ってなかったり、あまつさえ写真撮ってなかったりで・・・・・

ウリスのフィギュアや手編みルリグ人形、何キロ持てるや詰められWIXOSSとかも紹介したかったんだけども、全然写真撮ってないんだもーん!

だって時間も体も足りないし、見てて楽しいと忘れちゃうじゃん・・・・・

 

お次は制作発表

f:id:GTO_carnival:20190926235654p:plain

糾う者

 

f:id:GTO_carnival:20190926235715p:plain

青タマ

f:id:GTO_carnival:20190926235736p:plain

緑ピルルク

次の弾のカード達、楽しみですね!
グロウタイプ無視の糾う者、強力なシグニをひっさげ参戦

天使を引き連れ参戦野球部タマ、結局アークゲインじゃねーか!!

電気ピルルク、久しぶりですね!

こう見ると、ウィクロスの原点ともいえますか、サーブドセレクターに似たクラスたちの収録で懐かしさの中に真新しさも感じます!

f:id:GTO_carnival:20190927000229p:plain

学園祭ツアー

 

f:id:GTO_carnival:20190927000250p:plain

クリスマスパーティー

公式がユーザーを休ませないようにと次々とイベントを展開していく

いろんな企画やイベントが目白押しで、カジュアルなもの、ガチなものといろいろあり、私も心を躍らせてしまいます!

今後もどんなイベントになるのか、続報がきになりますね!

正直いっぱい載せたいことあるんですけど、すまっふぉのバッテリーきれちゃって・・・

 

そしてひっそり開催されていたイベント、「WIXOSSイラストコンテスト」!!

実際に投票されたイラストがカードになるという企画!

実際に会場を貸していただいていた日本工学院さんの学生さん達が描いたイラスト(だったはず)にユーザーが投票するというもの・・・・

実際個人的に好きなイラストを載せていきたいと思います!

f:id:GTO_carnival:20190929012743p:plain

「ごましを」さんの作品

桜並木で振り返って微笑むカーニバル、美人で素敵です!

f:id:GTO_carnival:20190929013306p:plain

「ヨウ ギョウエツ」さん

カーニバルならではの激しさと勢いを感じられる1枚で素敵です!

 

f:id:GTO_carnival:20190929013519p:plain

「amamofu」さんの作品

夜の背景に輝くカーニバル、まさに「月下美人」の言葉がふさわしい一枚です!

f:id:GTO_carnival:20190929013734p:plain

「天無 雅」さん

割れた仮面の中で妖しく微笑むカーニバル、どことなくダークな雰囲気の中に少女らしさを感じます

私の1推しでした!

f:id:GTO_carnival:20190929014204p:plain

「Re:」さん

グズ子らしさや、前向きな雰囲気を感じられる1枚と思いました!

f:id:GTO_carnival:20190929014414p:plain

「Fri」さん

少し雰囲気を変えたグズ子で、凛々しさのなかにちょっと彼女らしさを醸し出している1枚!

グズ子で1番気に入りました!

 

 

f:id:GTO_carnival:20190929014623p:plain

「zatunuri」さん

こちらも心を惹かれる作品でした!どこか勢いがあり、人を引き付ける魅力があると思いました!

その他いろいろ作品がありましたが、全貌は載せきれないのでご勘弁ください!

 

そしてWIXOSS発表第2弾!

f:id:GTO_carnival:20190929014959p:plain

ウィクロスコミカライズ!

実はちょっと気になってた情報です!感謝祭の時に発表されてから音沙汰なかったので非常に楽しみです!

 

f:id:GTO_carnival:20190929015119p:plain

サブマリンフェスタ ラボパ

各地で開催される企業イベントですね!なんで福島にはイエサブ、ラボ、ホビステがないんですか??(憤怒)

f:id:GTO_carnival:20190929015321p:plain

仙台アニメフェスへの出展

いろんなところへマーケティングしていくのはすごいですし、この勢いでいろんな方々にウィクロスを知ってほしい・・・・

他はにじさんじカード化第2弾、オールスター強化第2弾、Twitterキャンペーン、やってくるキャンペーンなど様々なことが発表され、衰え知らずのウィクロスに期待が高まります!

 

そしてWIXOSSへの愛を発表するイベント、その名も「ウィクコン」!!

いろんな方々がコスプレをし、壇上で思いの丈を述べてました!

私も「色んな表現で愛を伝える」という、ある意味ウィクロスらしさを感じました!

どなたのコスプレやウィクロス愛も素晴らしかったですが今回は私が心を特に惹かれた方を掲載したいと思います!

f:id:GTO_carnival:20190929020118p:plain

「まぐお」様の華代さん

華代さんの衣装をされたまぐお様のコスプレです(本人許可済み)

展示ブースの盾と杖を構えた姿はまさに「カードから出てきたのでは?」と目を疑うほど素晴らしく、つい魅入ってしまいました!

カッコよさの中に、可憐さを感じる華代さんそのものを再現されています!

ちょっと「バーニングッ!!」とか「アーツ!炎心爛漫!」とか言ってほしいな~なんか思ってしまいました!

 

イラストに工作、コスプレなどのいわゆる「芸術系」の方面でもウィクロスを楽しんでいる方々が居ると、私もまだまだ視野が狭いなと思ったり、だからこそ皆さんを応援したいなと感じます!

 

長々と書きましたがいかがだったでしょうか?世界大会の脇で色んなイベントしてるカードゲームってあります?(二回目)

大会に出ている方々も、出展されている方々も、運営されている方もお疲れ様です!

そして参加しているみんなが「WIXOSSが好き」と集まった空間でのイベントでとても楽しかったです!

またバトルラッシュでは「新しく始めた!」という方や「復帰したんです!」といった方も多く、また話かけてみたら皆さん気さくに返してくれて非常に楽しかったです!

f:id:GTO_carnival:20190929022821p:plain

そして、ターンエンド

楽しい時間はあっという間・・・・・

シンデレラの魔法が解けてしまうかのように(アルフォウステマ

しかし、終わりがあればまたどこかで始まりがある、そう思うと私も頑張ろう!と思いましたが、学園祭の終わった余韻がひどく、まともに筆が乗らず、現実に身が入らずという状態が少しありました

それほどまでに今回は素敵なものでした!

 

ここまで読んでくださった方々、そしてウィクロスを盛り上げようと頑張っている方々、運営や開発、出展者の皆様へこの場を借りてもう一度感謝したいと思います!

ありがとうございます!!

今回のレポは以上になります!

公式やWIXOSSボックス、ほかの方のブログなんかも覗いてみて下さい!

それではまた、ありがとうございました。