ナンバーワンよりオンリーワンを目指して~力を求めて~パート2

皆さんこんばんは!

今回は前回に続きキーセレカーニバルのデッキ解説等をしていきたいと思います

f:id:GTO_carnival:20190826223759p:plain

 

アンリアリアスティックも発売して盛り上がるウィクロス、新規のルリグたちもよいですが、いろんなルリグを知ってもっと沼に浸ってほしい(下種顔)

その懸け橋になれればと思い今回も書きます!

今回は環境や苦手ルリグ考察を

 

環境対策や苦手対策

はてさて、現状キーセレカーニバルの立ち位置としては「可も無く、不可もなくそれなり」というのが現状です

4も5もそれぞれに持ち味があり、相手のロングゲームを崩して戦う4、逆にロングゲーム有利を取る5と構築や戦略が幅広くできる可能性があり、また専用技「ジョーカー」は今後のキー次第ではどんどん強くなるかも知れません

以前は4推しでしたが、現在は5を使用しているので5環境に合わせた宣言や戦略などを書いていきます

① ウリス

f:id:GTO_carnival:20190903211606p:plain

親の顔より見たルリグ

環境筆頭、もはやキーセレの一つの指数を作ったキャラですね

効果がとにかく強く、

・墓地(トラッシュ)からカード除外で相手に1ディス

・コイン1枚で盾1枚という破格の性能

を持ちさらには攻めも守りも豊富な万能ルリグで、「安い!強い!簡単!」で入門から専門まで幅広く活躍します

対策としては

・シバイの13kラインを形成して攻める

・宣言はアンミラ

f:id:GTO_carnival:20190903213225p:plain

親の顔より見たバースト

ブラックリーサルやアウェイクの関係上、12kラインを超えられれば勝機はあります

f:id:GTO_carnival:20190826232745p:plain

隠れた切り札

ここでキリゾウが活躍

マーリンやカコウトンのパワーを引き上げ疑似的に13kラインを形成できるのでお勧めです!

シバイ以外に要求札があると相手も苦しくなるはずです。

 

② ウムル

f:id:GTO_carnival:20190903213914p:plain

のじゃ

ウリスに対してメタ筆頭のキャラ筆頭

ゲートによる要求のちょろまかしやハンデスといった戦術でこっちのリソースを奪ってきます

対策としては

・444で要求し続ける

・エナにカコウトンを2枚貯める

・宣言はヨグソトス

f:id:GTO_carnival:20190903214447p:plain

素晴らしいイラストだ・・・

基本的にはこっち、場合によってはアトランもいますが、明確に面を開ける性能があるのでこっちだと思いました

またウムルにはエナをいじるカードがなかった(はず)なのでカコウトンをエナに構えればバッドチョイスも通しやすくなります

またアペキー採用では赤または白スペルですが

・赤は10000以下

・白はレベル3以下

という欠点があり、5のリミット12という暴力的なライン形成が有効的になります!

 

③ 華代

f:id:GTO_carnival:20190903214958p:plain

火力の鉄人!

速攻勝負を仕掛けてくる華代さん

序盤から3点要求を仕掛け、圧倒的なダメージレースを優位にしてきます

対策は

・とにかくバースト便りのお祈り

・ウムルキーを素で使用する

・場合によってはハッピー打ち切り

・宣言はOn

f:id:GTO_carnival:20190903220028p:plain

On!アオォン

5にのったら勝ちです!全力でバーストやデッキを信じましょう!

④遊月・夢限

これらに代表される主に「アタックトリガー」を主体に攻めてくる相手に対しては

・バッドチョイスが腐りやすい

・無限は始まりのルリグキーでパワーを上げてくる

ので厄介極まりません

こういう相手が今後出てきた場合は

・面開けのコストや条件が緩いほう

を積極的に宣言しましょう

無限は特に、4の段階での相手のキーを見て、黒点キー採用なら問答無用でサーバントGを宣言しましょう

f:id:GTO_carnival:20190903220826p:plain

ゲッターロボネタ知らなくて・・・

それ以外ならFでもいいです

遊月ならオワンクラゲで行きましょう

f:id:GTO_carnival:20190903221008p:plain

えっちだ・・・

クロコワニやバーニングなどがありますが

・バーニングは全力3面止め

・クロコワニは手札公開はあれど、ダンクルケウス有りきと割り切る

と考えていきましょう

 

⑤新顔たち

アンリアリアスティックで登場した顔たちですがまだ未経験なのでここからは勘で行きたいと思います

ナナシ

f:id:GTO_carnival:20190903222741p:plain

どこら辺が魔導書なんだ・・・?

おそらくアタックトリガーや下敷きばら撒きなどをみてこいつかなと

またナナシはライズによる13kラインを簡単に形成していくのでウムルキーやバッドチョイスが苦しくなりそうです

タウィル

f:id:GTO_carnival:20190903223607p:plain

おっぱいはエッチ!!すけべ!!

すけべなおっぱいはいけません!効果もおっぱいも悪魔並みですよ!

これはいけません!風紀乱れる!

実際にこのシグニの依存度が高く、ほかの攻め手はナキールくらいなのでこのおっぱいで決まりです!

にじさんじ

f:id:GTO_carnival:20190903224015p:plain

委員長はこれ

f:id:GTO_carnival:20190903224107p:plain

楓はこれ

f:id:GTO_carnival:20190903224153p:plain

静凛はこれかな?

体感これかなと思いました

委員長、楓はアタックトリガーを消しましょう

白、赤なのでバッドチョイス対象になります

しずりんは笹木咲でのハンデスと考えましたが、そもそもは手札がない状況もおおく、面開けもおそらく有栖やザロウ中心と思いました

まだ戦ってませんがもし最適解があれば更新していきたいです!

 

 

最後に

今回も読んでいただきありがとうございました。

カーニバルはまだまだやれそうなルリグであり、今後も改良の余地がありそうで私も楽しく思います

キーセレカーニバル使用者は個人的にではありますが「少数精鋭」といった感じで個性的な強プレイヤーが頑張っていると思っています

わたしも負けじと結果を残せるようになりたいです!