WIXOSS使用ルリグランキング~welcomebackDIVA発売から1ヶ月経って、WIXOSS環境考察~

 

 

皆さんこんばんは!ゴトウです

welcomebackDIVA~selector~が発売してから1か月経ちますね!

f:id:GTO_carnival:20211130205742p:plain

 

f:id:GTO_carnival:20211130205719p:plain



各地でセレモニーやショップイベントが開かれてきており、更にselectorファンの復帰なども相まってウィクロスが盛り上がって参りました!

さて、こうなると気になってくるのがあるかと思います!

そう!

「環境はどう変わったの?」

って気になりませんか?

各地のセレモニーの結果だけでも千差万別ですが、全体的にどんなルリグが出回ってきてるかなどがあると思います

 

 

 

 

 

1 ルリグの使用率から見る環境考察

新環境になってからの使用率を限定的ですが見ていきましょう

こちらは私の主催するイベント「ウィクロスナイトDIVAライブ」という毎週金曜日に開催しているプチイベントです

参加するだけでプロモパックのもらえるイベントであるのでぜひ参加してみてね!!

 

discord.gg

 

さて本題に入りましょう!

f:id:GTO_carnival:20211130210205p:plain

11月分ナイトDIVAライブ使用総数

使用率1位 タマ

f:id:GTO_carnival:20211130211201p:plain

王者の帰還

welcomebackDIVA環境の顔であり、ウィクロスの花であるタマが1位になりました

「新しく参戦した!」というのもありますが、ルリグが連続でアタックできるというDIVAにおいて最強ともいえる攻撃性能を携え参戦しました

白という色を持ちながら攻撃的に行けるルリグというのも相まって3色にした攻撃的なデッキから、2色~3色で相手をいなしながら戦うデッキなど様々なタイプが見て取れます

 

使用率2位 デウス

f:id:GTO_carnival:20211130212744p:plain

安定の王者

前環境から引き続き、多くの人に使われているセンターであり、環境を語るうえでは外せない大人気ルリグとなったデウスです

その特徴はご存知の通り「ソウルによる安定した点数要求」「ゲーム1による安定した理想盤面の実現」とインチキ臭い能力により多くのセレクターに使用されています

最近では「原子デウス」なるハンデスと点数要求を追求したデッキが猛威を奮いますね

 

イベント単体で見ただけだとタマが1位ですが、全国的にみるとどっこい、よりはデウスが上ということもあります

 

使用率3位 タマゴ

f:id:GTO_carnival:20211130214910p:plain

水面下ではいつもいる

愛用者が多く、「対戦したら面倒」とおもうルリグ1位かも知れません

強いハンデス効果を持ち、凍結を誘発させながら相手を追い詰めていくスタイルが特徴的なデッキです

純正チームしかり、白黒のドリームしかりと様々なデッキタイプが活躍を見せています

中でも常連プレイヤー考案の「特売タマゴ」と呼ばれているタマゴが私には印象的であり、「ロビンフッド」や「クイン」などのなかなか見ないデッキを駆使して戦うデッキであり、ユニークかつ強いデッキでした!

 

あくまで一個人のイベントのデータですが、1位と2位は全国的に見ても大差ないと思ってもいいでしょう

 

2 環境デッキの考察

上記の茶番のような解説よりもこっちがメインで知りたい方も多いかと思います

全国的なイベントやセレモニーの系統から、今期の主流デッキを考察していきましょう

 

1 原子デウス

f:id:GTO_carnival:20211130212744p:plain

f:id:GTO_carnival:20211130221901p:plain

スケベ!

おそらく現環境の主流構築であり、今最も蔓延っているデッキなのかと思います

原子軸の火力やハンデス力に、デウスのソウルとゲーム1効果で安定と火力を両立したデッキです

今までなかった異形のデッキであり、突如として環境を圧巻したのはみんな驚いているかと思います

主な戦い方としては、序盤から下級原子を使ってガンガン攻めていき、3に乗ったらH2Oにソウルをつけながらハンデスやどドローを利用して点を取っていくスタイルです

ライズを多く駆使するものの、デウスのゲーム1やH2やH2Oのドローにさらにはライフバーストでドローをしていくため「玉切れしにくい」といった感じです

また「除去耐性を持った13ラインのシグニ」という非常に場持ちの良いシグニで制圧するため、除去が難しく、どかすには相応の苦労をするか、バトルバニッシュかパワーマイナスしかないためエナになりやすいなどのメリットがあります

ルリグデッキからメインデッキまで非常に「異質」という言葉が似あうような構築であり、アシストはマドカとマキナと安定択であるがピースが「ゼノクラスタ」と「M・G・D・」というメタカードで構成されているというのが一際目立たせる要素なのかも知れません

通常は「メタピース1枚+攻めピース1枚」という構成がメジャーですがこのデッキはどっちもメタピースだけというのが驚かされます

ルリグデッキは防御で固めて崩されにくくし、火力はソウルとシグニで取るという動きで成り立っており、またハンデスをしながら火力を出すという戦いで相手を崩しながら攻める戦法は並みのデッキでは受けにくく、対策しててもなお難しいプレイングを要求してきます

おそらく今環境のメタ筆頭であり、遭遇率もミラーも一番多い対面かと思います

 

2 タマ

f:id:GTO_carnival:20211130211201p:plain

ウィクロス1番人気は伊達じゃないぞ!ウィクロスといえば私だぞ!!

と言わんばかりの顔をして環境に現れたタマ

そのデッキタイプは様々であり「赤緑を投入し火力を追求したタマ」、「白緑で安定した盤面を作るタマ」、「白単色でがちがちに固めたタマ」などタイプがばらばらで対応しにくく、また「ルリグによる要求」に加えて強力なのが「エナリソースを絞ってくる」というのが特徴で、新カード「リメンバ//メモリア」を筆頭にガードなどの相手のあらゆる行動に負荷をかけて相手の行動に制限や負荷をかけてじわじわを削っていく戦法で戦います

またルリグアタックというDIVAにいて極めて防御が難しい攻撃で攻めるので、既存のアシストがほぼ防御にならないというのが追い風になり強さを引き上げていると思います

「マキナバインド」や「リオンディリスペクト」などがほぼ通用しないといった経験も少なくはないんでしょうか?

また白2色以上の構築ではヤエコリを採用することで、アシスト採用筆頭の「マキナスマッシュ」を封じながら点を取れるというメリットがあり強さに拍車をかけてます

「MGD」があるとはいえ、見えたら後払いというのもあり意外とスルーされてることもあります

崩されにくく、安定感が大きく、攻め方もシンプルということもあり数が多いかと思います

 

「攻めを追求し、最大限の火力をぶつけていく!」というのがデウス

「攻めと守りを両立して崩しながら、崩されないように戦う」というのがタマ

更に2人の共通が「パワーラインを高くして攻めてくる」というのも似通っていますね

環境的にも性能的にも非常に使いやすく強い「マキナスマッシュ」が非常に多く採用されており「攻めの13,000」というラインが出来上がりつつあるように見えます

この中でもひときわ目立つのが白単タマに採用されているのが「ルヴダビ」です

 

f:id:GTO_carnival:20211108015245p:plain

ルヴダビ最強!ルヴダビ最強!

レベル2なのに14000というらいんを形成し、アシストには飛ばされないどころか除去すら困難になり、更にめんどくさい相手を上から踏み抜けるという非常に厄介な相手になります

「レベル参照」だったり、「能力を打ち消す」などを用いる方法もありますし、「オサギツネ」や「イオナ//メモリア」という除去札もありますが、「2コストを支払えるのか?」ということもあり、なかなかの曲者カードではないでしょうか?

 

上記2ルリグが環境を占めていて、他は太刀打ちできないのか?

ということはなく、上位2人が争っている中で今か今かと狙っているルリグも存在します

 

注目株

EXムジカ

f:id:GTO_carnival:20211201003313p:plain

個人的1押しルリグ

ムジカ2周目であり、非常にトリッキーな動きをしてくるデッキです

前環境も弱かったわけではないですが、今弾にて「マイアズマラビリンス」という強いピースが登場し、デッキパワーが大きく上昇

主にチームで使われ、「サンガ//リブート」というアシストを持ちいて攻めます

f:id:GTO_carnival:20211201003642p:plain

ムジカを引き立てるアシスト

「バニッシュ」「マイナス」「デッキ破壊」とあらゆる手段を絡めて状況に合わせて攻め立ててくる姿は「トリックスター」と呼ぶにふさわしい、華麗な攻撃を仕掛けてきます

何といっても強みは「ハンデスに強く出られる」「盤面の再現性の高さ」「高パワーにも対処可能」「攻めの搦め手の多さ」です

ごちゃごちゃ言いましたが1個ずつかみ砕きましょう

ハンデスに強い

サンガの回収効果が強く、少ない手札でも面をしっかり立てられ、なおかつルリグで点要求ができ、ハンデスされても攻めが途切れないのが魅力です

②盤面の再現性が高い

①と合わせて強いところであり、サンガ2回とマイアズマラビリンスのおかげで理想盤面が作りやすく、相手に応じた盤面を作ることによって「攻め切って勝つ」といったことが可能になりました

③高パワーにも対処可能

サンガリブートの効果でリメンバやルヴダビなどの高いパワーラインも処理可能です

④攻めの搦め手の多さ

「バニッシュ」「マイナス」「デッキ破壊」と攻め手が多くあらゆる相手に攻めることが可能です

H2Oにもムジカのパワーマイナスからアンナミラージュなどを絡めて除去したりと意外と環境の強豪にも引けを取らない動きも可能

こういった観点からEXムジカは注目株だったりする理由です

動きも非常に面白く、コンボデッキということであれば類を見ないぐらい楽しいデッキです

 

タマゴ

f:id:GTO_carnival:20211130214910p:plain

新タマゴは持ち前のハンデスと凍結を駆使してトップ2デッキに対応していきます

タマゴ自身とフェンリルで盤面を凍結しながらハンデスをすることで相手の盤面を封殺素ながら攻めていきます

H2Oやタマはシグニがアップ状態でないと意味をなさないのでそれを凍結というギミックで封じながら、ハンデスで手札を阻害することで好きに動かさずに優位を取っていきます

またチーム構築でははんぱないディストラクションでゼノクラを無意味にするハンデスを仕掛けたり、ロビンフッドを絡めることでエクシアやシャドウを突破しながらの要求もありと非常に強い択を取れます

 

ノヴァ

f:id:GTO_carnival:20210908015652p:plain

 

 

f:id:GTO_carnival:20211202001912p:plain

ノヴァは新旧合わせてチームで使われる印象です

共通する戦法では「サーバントを回収してルリグアタックで攻める」ということでありお得意のルリグアタック連動効果で拾います

あわせてチーム限定のフェンリルやはんぱないディストラクションで手札を枯らしてくるのも厄介で、手札が枯れた状態でルリグアタックを受けるのは困難です

またフェンリルを持てるというのも魅力で、チームノヴァはは悪魔軸で毎ターンフェンリルを回収し、新ノヴァはアタック時での回収とそれぞれ特色に合わせた回収が可能です

これによりタマゴのように凍結を用いながらハンデスをし、コウメイによるルリグアタックを仕掛けていくのが強みでしょう

上位デッキのデウスには凍結が、タマはサーバント回収が有効になり立ち向かうことが可能です

 

このように上記の注目株たちがじわじわと上位を狙っています

「2トップが固定化」と完全にならないのがウィクロスの面白いところですね

 

ここからは個人的に気になるところを上げていきたいと思います

 

黒単ウリス

f:id:GTO_carnival:20211202004331p:plain

selectorの参戦

f:id:GTO_carnival:20211202011110p:plain



 

最近あちこちで見かけるようななった黒単ウリスですね

出現時の回収に盾回復と強力な効果を兼ね備えています

オール、キー、そしてDIVAと散々リメイクされて使い倒されているルシファルをまたまた使い倒していくデッキですね

エナを使わずに点を要求でき、デスデッキなどの山落としも絡めた動きが魅力です

各地で見るようになった単色デッキに一石を投じるデッキとして注目ですね

 

ヒラナ

f:id:GTO_carnival:20211202010126p:plain

f:id:GTO_carnival:20211202010227p:plain

旧ヒラナで新ピース「一覇一絡」を採用したデッキですね
ヒラナのゲーム1と一覇を使いMGDに対しても強くルリグアタックで攻められるデッキとして台頭してきているデッキです

またローズクォーツや炎球を使って火力を擁し、更にシイラやゲイン、エクシアというカードである程度メタや防御もできるなど「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に戦える」ようなデッキです

レイ

f:id:GTO_carnival:20211202010411p:plain

アサシンというギミックを新たに獲得したレイ

優勝報告などを見るには「白白レイ」なるものが出ていきてますね

アシストアンジュなどを用いてエナリソースを一切与えず、更にハンデスを絡め、アサシンで攻めるという非常にパワフルな戦法のデッキになっています

特にルリグで加点する方法もあり、短期決戦とみるならば手札3枚も気にならないかとは思います

 

ピルルク

f:id:GTO_carnival:20211202010514p:plain

 

f:id:GTO_carnival:20211202014608p:plain



selectorからの刺客その3

ゲーム1のピーピングハンデスをちらつかせて圧をかけながら、小粒をルリグやMデムを使って除去するのを得意とします

エナリソースを使わない除去を備え、ハンデスで相手を総崩れにさせながらの戦法はなかなか強力ですね

 

3 王者陥落か・・・?

さてここまで見てきた方で疑問に思う方々もいるかも知れませんが

 

f:id:GTO_carnival:20211202015242p:plain

チームDXMはどこ行った?

前環境を制覇していたチームエクスデウスは新環境で陥落したんでしょうか?

f:id:GTO_carnival:20211107225657p:plain

胸を盛ったセレクターは粛清します

リメンバが登場したことにより、「ソウル」にギミックや「ゲーム1」がコストを要求され、更にはガードも1コスト要求ととんでもなく負荷をかけられ、更に15ラインとソウル連動アタックを用いても除去が出来ずと踏んだり蹴ったり

また、ハンデス環境と高パワーライン環境にルリグ連続アタックキャラの増加がたたり、ソウルが機能しなくなったのに加えエクスはハンデスが、デウスはマキナバインドなどが無力化されるなどと辛いことが続きます

ついに王者陥落か・・・?

 

いや、そんなことはない!

 

f:id:GTO_carnival:20210731223833p:plain

やっぱり王者!

11/27開催秋葉原セレモニーではチームデウスが活躍してました

f:id:GTO_carnival:20211202020349p:plain



f:id:GTO_carnival:20211202020446p:plain



f:id:GTO_carnival:20211202020520p:plain



f:id:GTO_carnival:20211202020623p:plain



バッファとテングザルでダウン耐性

ララルーで付与耐性

黒タマで13ラインにバースト耐性

といろんな体制を用いた盤面をピースやゲーム1を使い持ち前の火力で攻め立てていきます

 

f:id:GTO_carnival:20210731220457p:plain

不屈の闘志

燃えるソウル、あきらめず立ち向かう姿こそ真の王者

この苦行溢れる環境でベスト8に上がるのを確認しました

やはり強者は簡単には座を譲らなかった!!!

 

 

ここまで見ていくと一強、二強とはいかず、様々な活躍をする環境なのでウィクロスは面白いですね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

個人的感触ですが、環境考察にはなったのではないでしょうか?

筆頭は原子デウス、タマでありそれを取り巻くルリグ達となかなか面白い環境になってきています

プレイヤーの試行錯誤で状況を打破できる可能性もあれば、環境を握り覇者になるのもまたウィクロスです

執筆段階では新弾発売までの折り返しです!

それまでにどんなデッキが生まれるのか、はたまた制圧されるのかが楽しみで仕方ありません!

この記事が環境考察やデッキ作成の一端になれれば幸いです!

長文ではありますが、ありがとうございます!

 

~宣伝~

ここからは宣伝です

新商品の予約とネットで役に立つオンラインサーバーの紹介です

 

商品予約

12/25発売

welcomebackDIVA~ロストレージ~BOX予約

駿河屋で在庫復活してます!

予約はこちらから

 

 

 

Amazonはこちら!↓

 

2/26発売

SPREAD DIVA

予約受付してます

ボックスはこちら

 

カートンはこちら↓

 

お勧め商品

DMXデッキ

パーツ取りや優秀アシストに!

 

 

人気パック

 

 

 

 

オンラインサーバー宣伝!

現在私はウィクロス集会所というところを利用させてもらってます

活気もあり、デッキ相談や環境対策を始め様々なウィクロスの話題で盛り上がれる場所です

また対戦も盛んなのでぜひとも来てみてはいかがでしょうか?

↓招待シンク

t.co

個人的なイベントではありますが、毎週金曜日21時ごろから

ウィクロスナイトDIVAライブ」という対戦会を開催しております

セレモニーの調整、新デッキのテストなどにいかがでしょうか?

また3勝したり、抽選で景品をもらえるなどもありますのでお気軽にご参加ください

↓招待リンク

discord.gg

 

また、個人ショップ経営しました!

順次商品展開します!

よろしくお願いします!

wixossgstor.base.shop

皆さんも活用してください!

では改めて、ありがとうございました!!