WIXOSS~白単タマ解説パート1~デッキ採用編

皆さんこんにちは!ゴトウです!

名古屋LGPなどではお疲れ様でした!

また大阪大会やプリパラコラボベントなどたくさんの情報があり、更にウィクロスが盛り上がってくれると嬉しい限りです!

今回はセレモニー及びLGPで散々使い倒した白単のデッキの紹介でもしていきたいと思います

また下書きの段階で文章も長くなったので今回は分割で紹介します

 

パート1デッキ採用編

ここ

 

パート2戦術編

編集中

 

パート3対策&今後の課題編

編集中

 

 

 

1デッキについて

暫定的なデッキレシピ

デッキの中身はこんな感じです

 

2採用理由など

デッキの採用理由などを解説していきます

自分の中ではこれが最適解に感じてしまいますが、個人の使い勝手で中身が変わる場合もあります

 

・ルリグデッキ

センター

このデッキの主役

このデッキの顔です

正直、このキャラがイカれてるおかげで成り立っているデッキです

ターン1の火力、出の手札安定能力、ゲーム1の押し込みとどれを見ても強いことしか書いてません

本来「白は防御が固いけど火力は乏しい」という問題点をこれ一枚で解決できるんで「火力を保ちつつ防御を固める」といった戦術が可能になっています

 

アシスト

①アキノ

おっぱいはマシュマロだけど採用は鉄板

採用はアキノグー、バイバイでほぼ固定だと思っています

何故か?

それは火力と防御力を底上げするからです

グーに関しては「レベル2以下バウンス」という広い範囲を持ちます

パワー○○以下などと比べるときの利点などについてはパート2などで

バイバイがこのデッキの真骨頂といっても過言ではなく、「アタックフェイズでの1面バウンス+サーバント1枚回収」とこのデッキと噛み合う性能です

まず基本のバウンスですが、再利用される、とはいえ1点を防御してくれ、なおかつ1点の要求に転じれることが大きく「1点要求+ルリグ能力での2点=3点」という動きに貢献してくれます

また追加コスト2のサバ回収も偉く、DIVAの戦いのメカニズムにマッチしております

DIVAは「サーバントが1種類(4枚)しかない」という制約があり、順当に考えれば4回ガード=4ターンの防御であり、言い換えると「5ターン目にはルリグアタックが通ってしまう」ということです

そこでこの回収能力を使うことで「5ターン目のサバが作れる」という訳です

ルリグアタックに重きを置くデッキなのでこのサバ回収が強く、防御力でターンをかさましし、ルリグアタックの要求を重くするといった戦術が取れます

レベル1(1点)+レベル2(1点防御兼1点要求+1点防御)=2点要求+2点防御

といった感じで表層上では測りきれない性能になります

 

②リオン

不動のアシスト

リオンはこのこのセットが板です

レベル1は言わずもがな

「5枚から2枚回収」という範囲の広さを持ち、このデッキは実質サバ以外何でもシグニ回収という感じになります

序盤の盤面の安定性、後半を見据えての回収、更にはハンデスデッキには後半まで残すことで理想盤面を作りやすいというのが利点です

レベル2は安定の3面止めです

「3面止めるアシスト(マドカやメルなど)は面が開かない」という欠点があり、耐えても点の要求が出来ずに負ける・・・といったことがタマの性能で解消でき、かつアタックさせないので「アップ状態を○○する」バーストを誘発しやすくなります

非常に優秀なアシストです

 

ピース

ホワイトヘブン

ドスケベソープランドがよっ!!!

スケベピース!!

とはいったものの白単の「火力」に直結するピースで3コスト2点という破格の要求札です

最近はエクシアやH2Oなどの厄介なシグニが多いですが、あえて序盤にうつといったことも視野です

きっちりシグニでも点を要求してダメージレースを優位にしてくれます

 

ゼノクラスタ

金玉きらきら金曜日!

ゼノクラスタ以外ありえないッ!!!

正直ゼノクラスタ以外選択肢がないです

理由は「相手の妨害による不利な状況をなくす」といった活躍が多いからです

白単は「防御力」が魅力ですが反面、リソースが乏しく、いったん崩されると巻き返しが難しいです

相手に有利を作らせない、こちらの不利を与えないということが一番なのでこのピースになります

また同系のデッキにも1エナチャが役に立ち、攻めや防御の起点を作りやすいです

 

・メインデッキ(バースト有)

リメンバメモリア 4枚

このデッキの要

このデッキの要であり、タマの生命線

当然4枚以外ありえない!

起動制約、ダウン時パンプとガード制約、ついでに自身が寝る効果とありとあらゆる面が強い!

さらにバースト持ちが偉い!!

基本的な戦略はこれと一緒にルリグアタックを決め込み、返しは高パワーと起動効果えの制約で相手を縛る

強いが故に解説が少ない、栄誉!

 

Pンライト 3枚

ルリグアタック牽制

縁の下の力持ちです

「ルリグアタックへの制約」を与えるカードで主にミラーやルリグアタック主体のデッキに作用します

リオンは減っていますが、タマやヒラナは増えておりまだまだ現役です!

またほかのデッキでも有効で、上記で書いた「ルリグアタックを防ぐことでターンを作る」役割があります

2コストというのは非常に重く払えないデッキは払えませんので実質的な防御になります

パワー10000という低ラインですが、スペルでシャドウをつけるかヤエコリでフォローしましょう

ミラー意識を強く置きたく、2だと盾落ちした場合の不安もあるので3枚になっています

 

エクシア 2枚

最近気づいたことがある

ターン1強すぎだろ!と最近思いました

対象を取ってくる相手にも強いですが、肝心の対策相手は「凍結してくるデッキ」の対応札です

主にタマゴでは全面凍結でハンデスされまくって帰ってくるターンは途端に要求できないor引いたカードを出すと盤面が弱くなるといった弱点があります

なのでこのカードで全面起こしながら、ワンチャン1面止めてくれたらという感じです

なんだかんだいってタマゴ以外でも強いっす

リメンバが起きてしまうというデメリットもありますが細かいことはパート2で

悩んだ末、2枚でした

 

シイラ 2枚

最近のお気に入り

最近評価を見直しているカードです

エクスが台頭していることもあり、アサシンメタで採用

またファラリスに苦手意識がありこのカードを検討しました

出はカードサーチなのでスペルなども引っ張ってこれ、また地味に開始時ドローは強くあーやを始め「マドカブレイク」の採用されるデッキでは受ける盾を調整したりで手札を増やして捨て札を確保なんてこともできます(盾0でもドローできることを最近知りました)

広い範囲を対応できますが、使わない相手はほぼ使わないので2枚に落ち着きました

 

ルヴダビ 4枚

ルヴダビ最強!

ルヴダビ最強!ルヴダビ最強!!!!

ネ申!ルヴダビを信仰せよ!

ルヴダビのパワー高すぎだろ(ワッカ感)

といった狂信者になるくらいには強かったカードです

白単を組む一番の理由です

白1体につき+2000なので8000+6000で「14000!!!」

このパワーライン「だけ」で数々のデッキを苦しめてきました

実際にレベル2でレベル3に匹敵するパワーラインを持ち、かつ他のサポートを必要とせず、かつ広範囲のケアができるカードっていう化け物カードです

「パワーライン高いだけでしょ?」とは言われますが一体どんなに強いのかというと

・採用率の高いマキナスマッシュの-12000などの「12000バニッシュライン」を単体でケアできる

・アンナミラージュ+ランスロットなど、レベル3並みの除去をレベル2で耐えられたりで、環境に多い「赤+黒」や黒主体のデッキに対して負荷をかけられる

・リメンバ+ルヴダビを並べることでリミット6の時でも高い制圧力を発揮する

などなど様々なメリットがあります

マキナスマッシュを上げると、一般的なデッキでは先攻を取った場合、「マキナに乗って1面開け、好きなのを回収してリミット7で戦う」想定ですが、このシグニはたった一人でそれを封じることができ、レベル2なのに「アシストを潰す」といった動きが可能です

また採用アシストによってはどかせられず、除去にも一苦労でリソースを使ったり放置だったりと心強い壁になります

デウスに対してはソウル1枚でも飛ばず、何かしら絡めないといけない動きを押し付けられるので、現環境デウスまみれの中では活躍しかしません

いうなれば「範囲が書ききれないシャドウ」のようなものでパワーラインの1点だけで立ち向かう非常に硬派なカードです

またライフバーストも優秀で10000以下なら何でもバウンスで面が開くのもグッド!

最強カードですがルールにより4枚です

 

ドーナメモリア 1枚

最強カードその2になりえた


新弾から採用したドーナメモリア

起動は関係ないですが出がやばいっす!

「シグニ1体のパワーをコピーする」といった化け物みたいな効果で、驚くことに「修正後のパワーをコピー」という赤黒泣かせの効果でした

ルヴダビ、寝たリメンバをコピーすると簡単に化け物パワーになり、1ターン使い切りになりますが制圧力は高くレベル1では破格です

リメンバ寝かせ+ルヴダビ+リメンバコピードーナでリミット6でデウスから1ターンしのぎ切ったのはいい思い出

枠的になく採用は1枚です

使用は局所的なところはありますが使いどころが非常に難しいカードです

 

サーバント4枚

解説無し

 

・メインデッキ(バースト無)

オロチマル 3枚

新弾のイカれたやつ

マジでサーバントに千本蛇手で優勝なんでよなぁ

アタッカー兼サバ回収というイカれです

このカードが革命だといっても良いでしょう

まず自動効果がやばいっすね

手札だけで点要求というのが強く、今までは「エナを残したいからしぶしぶルリグ2回で」といった状況がありましたが、このカードのおかげで手札があぶれる対面なら点を要求できる場面が増えました

また2コストでサーバント回収がぶっ壊れており「奇跡の6ターン目のサバ」を作ることも可能だったり、ガイジヒラナに対してサバを抱えて牽制といった動きも可能になりました

非常にスペックが高い反面、パワー10000で相手のターンに無防備なカードが立つといったデメリットのようなものがあるんで過信は禁物

非常に優秀なので3になりました

 

オシリス 2枚

神!

スケベKETSU!

白単の神の双璧です

性能はシンプルで、ルヴダビに次ぐ白単の理由です

ルリグの色で範囲が決まり、白単なのでDIVAはなんでもバウンスになります

オロチマルは手札ですがこちらはエナでしかもレベル指定

そして1コストでシャドウになれたりと役割が違いますね

G回収はオロチマルにお役を譲りました

状況によって使い分けです

ルリグアタックに重きを置きたいので2枚になりましたが、むしろ2枚でも十分な活躍です

 

タンゴカード 2枚

先攻後攻覚えられないのにテキストが覚えられる訳

白単の画期的なカードです

3000以下、白3体と一見使いずらそうなカードですがこのデッキは気にならないですね

序盤のダメージソースにもなり、このカードをちらつかせることで相手の動きを縛ることもできます

3000以下と狭いですがそれでも1点を1コストで要求できるのは偉く、対面によっては刺さることが多いです

ルヴダビを立てるか、これで点を取るかとは状況によっては

枠的に2になりました

 

アキノメモリア 4

ばぶー!!

白単イカれカードと化しました

覚醒の条件が「相手の手札6枚以上」と難しそうに見えますが、白の攻めは「バウンス」です

アシスト本人やバーストでバウンスする機会が多く自然と6枚になる機会が多いです

覚醒したら無条件で手札が増え、しかもデッキ上2枚から選択できると非常に強い!

今まではハンデス相手に序盤から手札を刈られて、中盤に息切れして負けるというパターンが多く、リソース確保ができないという課題が多くありましたが、これで全部解決しました

1体でも殴れただけでも十分であり、後攻1ターン目などでリオンを残せたり、先攻2ターン目で手札を5~6枚で返せたりと今までの不安を解消でき、サバも攻め札も引き込みやすくなりました

手札が多いと相手はハンデスをあきらめることが多く、ブルーノをドローに使ったり、軽率なランバを撃たなかったりと「崩されない動き」を作ることができます

またアキノを嫌って手札を残さない動きをされたとしても手札5枚ならアシストで6枚に、4以下にされてとしたら相手の動けるカードの推定やサーバントを抱えに行かなかった動きで結果オーライと思い他のを出すなど意外とこのカードに相手が振り回されます

相手のターンに無防備になりますが上記の活躍をしてくれたら十分でしょう

よって4枚採用!

 

ヤエコリ 4枚

姉より優れた妹・・・!!

白の最強カード!

相手ターンにまで残るパンプは強い!

白中心のデッキでこいつを入れない理由が聞きたいくらいのやばいカードです

おもな使い方は3シグニの補強です

シイラエクシアを14ラインにし、リメンバやルヴダビと合わせて相手のターンの制圧をしてくれます

またリメンバに使っても良く、合わせて17000になると相手はそうやすやすと飛ばせません

また序盤は自身に振り、ローメイルを耐えるといったことも可能です

多岐多様に器用な動きができ、出なので即リムーブで他のを立ててもいいのが良き!

4入れない理由がありません!

 

チョウウン 4枚

シャドウ、説明不要!

言わずもがな、白序盤の最強制圧カードです

レベル2以下シグニシャドウが弱い訳がなく4採用

シンプルなテキストは、強い!

 

ラクルドロー 1枚

縁の下の力持ち!その2

非常に器用な1枚です

主に4ターン目以降に使えたら使いたいスペルです

デッキからカードを探せるので強く、また1回限りでPンライトにシャドウもつけられます

オロチマルに1枚枠を譲りましたが、ピンでも強いです!

 

3 残念ながら採用を見送ったカード

入らないわけではないが今回は見送ったカードを出します

 

イノセントワンピース

強いんだが・・・

エクシード4で相手の能力消しというのは強かったんですが、ほぼゼノクラが有効のため入らずですというかゼノクラ以外のピースを試験的に採用して何度か使ったんですが「ゼノクラだったら勝っていたのに!!!」というのが多すぎて・・・

 

 

タマモゼンビッグフットのペア

白ライズコンビ

以前は採用してましたが今回は不採用です

その理由は「単体機能しない」と「枠捻出」です

このカード達は2枚で1セットであり、減らす増やすで悩むのと、1枚て制圧できるカードが増えたということです

弱くはないけど、もっと他に採用するカードがあると思いました

 

アークゲイン

これも強いんだが

見送った理由は「エクシアシイラとの競合」です

正直エクシアシイラアークゲインは役割がそれぞれにあり、今回はほか2人に譲ったという感じです

アークゲインは無条件シャドウで出現時も強くバーストも良しの最強カードなのですが、今回は見送りました

環境や地域では使います

悩んだうえでの不採用です

 

アークアテナ

今回で抜けた

今回で抜けました

1コストバウンスは強いんですが、アームと組み合わせられない、オロチマルが出てきたということで不採用に

コンスタントに攻めたいといったスタイルなら採用かもしれません

 

ヘスチア

例のヒモ

1点無効は強いんですが、「そもそも点を取られない盤面作ればいいんじゃね?(暴論)」という理由で入りませんでした

そもそもこのデッキでヘスチア活躍したことがあんまりなかったですんで・・・

 

キョウシュウ

チョウウンセカンドオピニオン

アシストもすり抜けるレベル1、は強そうに見えますが採用を見送りに

理由は「どうせ1アシスト使われる」といったところです

初手で必ずキョウシュウ2面が立つか?3~4ターンも理想盤面を立てられるのか?と考えたとき、「必ずしもそうではない」ということがほとんどです

またランスロットとかで普通に焼かれますし、1回きりのアシストよりも何回も飛んでくるシグニを防げるチョウウンの方に軍配が上がり不採用になりました

 

 

 

オーバーパシュート

上振れ札


良く言われますが、個人的にこのカードは入りません

確かに1面開けながら1エナチャで損失なしで使えますが、個人的にこのカードは上振れ札であり、こんなの入れるならシグニ増やせとは思います

ミラーや同系統、ハンデスをしない相手には強いカードで優位に立てますがそもそもサイクルとして「アシストなどで1面開け+ルリグ2回」で過剰に盤面を開ける必要もないですし、そもそも「スペル」なんですよ

リオンで序盤に捲れて欲しい札を引き込めなかった挙句、ボトムに戻って後半のジリ貧合戦で引いてシグニが2面立たずエナチャージもできず、ルリグも2回殴れず・・・といったことが起こりえます

現に「原子デウス」が生息している環境であり、またタマゴやあーやが一定数いてハンデスが強い今の状況でハンドを削り込まれたら?

上記で「崩されない動きを」とは言いましたが、それでも何ともならない場面が来るのがDIVAです

なんせタマなので「シグニが物を言う」デッキですんでシグニを立てられれば何とかなります

個人的には「上振れる動き」より「下振れない姿勢」を取りたいので不採用にしました

強きに行ける人は採用できるのではないでしょうか?

あくまで「タマ」での採用です

他の白センターは話が変わりますんで悪しからず

 

最後に

今回はデッキ解説として書きました

総文字数2万超えそうだったので今回は分割しました

まだまだ続きますし、これを読んで興味を持った方や質問がある方は気軽にお声かけください!

読んでいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

商品宣伝!

selector時代の5ルリグ参戦やプリパラコラボの商品

ウィクロスTCG ブースターパック PRISMATIC DIVA [WXDi-P10]

お早めのご予約はいかがでしょうか?

↓カートン予約こちらから!

 

 

 

↓BOX予約はこちら!