運命の絆~群馬 睦月杯レポート~

4月某日・・・・

大会で僕に苦汁を舐めさせられ続けた、憎き相手からとある一つの連絡があった・・・

 

ほたる「4月29日に群馬でチーム戦イベントあるんですが、よければゴトウさんきませんか?」

 

心が躍った!ウィクロス初めてのチーム戦、ライバルとの共闘!

胸が高ぶらずにいられませんでした!緻密な打ち合わせ、構築の相談などまさに興奮しすぎてどうにかなりそうでした!

 

1 使用デッキ解説

ディスティニーカーニバル

f:id:GTO_carnival:20190501004037p:plain

ディスティニーマジかっこいい!

おそらく「WIXOSSのブログなのになんでガンダムの画像?」と疑問にもたれる方もいらっしゃるかとおもいますが・・・・

f:id:GTO_carnival:20190501004334p:plain

こんかいの切り札はこれ!

ご存知サードディスティニー!

名前もかっこいいし、サシェのポーズ、パルマに似てない??

採用の理由は3つある!(プレイメーカー感)

・昨今アーツ以外の防御がトラッシュの偏っている

・カーニバルミラーマッチに対して対抗札になりうる

・サーバントを極力少なくしてるのでデッキへ回収もこなせる

などが主な理由です!

また、リル氏、ほたる氏、私、この3人が出会ったのも何かの運命(ディスティニー)かもしくは必然か・・・

そんなことを思いながらこのカードを採用しました!

f:id:GTO_carnival:20190501005441p:plain

使用デッキ内容

構築コンセプトとして、「ダッシュを引いたらごめんなさい!その代わりフェアデッキは必ず取るようにする!」と隣を信じてこの構築にしました

相方を信じてデッキを組むのもチーム戦ならではの醍醐味ですね!

主なカードの採用のみを解説します!
① 自由自罪

f:id:GTO_carnival:20190321004750p:plain

やっぱり俺は自由自罪!

昔は入れてましたが、今はこれがないと始まらない!最近流行のダッシュドーナなんかはこれ一枚で完結!

ついでにキスドラもアルファードにバニッシュ耐性つければ泡吹いてひっくり返させることもできる!

俺が鎧終を採用しない理由は3つある!(WIXOSSなのに遊戯王ネタ)

・ママやドーナなどにメタられて苦戦を強いられる

・面を止める性能を単体で有してない

・いざとなったら攻めにも強く使える

などが主な理由です

1については言葉通り、4ママやドーナで耐性を付与されキーを破棄しないといけない場面が出てきてしまうことがありこちらなら万能に対応でき、1面でもアタックを止められればいいこともあるのでこちらに

2もその通り

鎧終では単体で「面を止める」ということはできず、Zr蘇生→ラアーコピー、ホルス起動→ラアーコピーと防御を行う行動をワンクッション挟みお膳立てしなければならず、昨今ハッピー5などが流行りZrやホルス、ましてやガブヘルボラアーなども抜かれたらコイン技などを切らざるを得ません

またカーニバルキーと鎧終の弱点を助長してしまい、「3面開け」をとにかく強要され続けたり、ましてやアタックトリガーも出されれば意味がないので今はこれが輝く!そんな気がしてます

3はもはやおなじみ!ガブリエルト無常破壊拳ですね!

アサシンやバニッシュ耐性はあれば相手が処理しきれない場面もあり得るので、まさに一泡吹かせる役割もできます!

まあ、結果残せてはいないので机上の空論にしかなりませんが、カーニバルを長く使ってた身としてはほんとに心強いアーツと改めて実感です!

② ハシュマル

f:id:GTO_carnival:20190501012503p:plain

メイリン・ホーク

ではないが、ツインテおしゃれなかわいい天使!もともとはダークコグネイト採用の名残でしたが、サードディスティニーを採用するにあたり白要員兼ライフキープ要員として採用しました!

初手札にあればLv1コイン獲得時に捨て、カニキーで序盤に面を守れることもあるので採用しましたが案外使い勝手がよくうまく使えました!

ところで皆さんは姉派ですか?妹派ですか?

私は姉派です!

f:id:GTO_carnival:20190501013404p:plain

私射撃苦手なのよね~(違う)

2 大会レポート

WIXOSS始めてから5周年、初めてのチーム戦、緊張と興奮がありました・・・

会場に着くとものすごい緊張から腹痛とめまいに襲われました・・・

近くのコンビニのトイレにこもってしまいました

しかし何気ない会話などで心も落ち着きを取り戻し、いざ本番!

 

① グズコ後攻勝ち チーム勝ち(2-1)

どんな型かわからないですが、グズコ相手なのでいつでもアイフレを打てるように青をエナに構えて戦いました!

ダイレクトに合わせアイフレを打ちましたが先に5に乗られてしまいます

ベッド効果を使うかと思いきや、手札が悪く使えず、相手がプレミをして勝ちました

 

② アペキー採用アロスピルルク後勝ち チーム勝ち(3-0)

アロスなのでこちらの手札をガンガン刈り取られる覚悟でした・・・

序盤に面を開けようとヤゴに対してケプリを投げていきました

が!方や相手もモルフォを使い手札を切りつつ、点を稼いでいきます!

4にこちらがグロウした返しにピーピングアナライズを打たれ手札を刈られ、スペルでさらに刈られてしまいます!こうなったらハンドレスで戦う覚悟!遊戯王ではインフェルニティ使ってたんだ!ハンドレスがなんだ!!

アイスフレイムをフルで使いダウン凍結まで行きますが、相手もバニッシュ効果、蘇生アペキー効果など巧みに守られます

僕も黙っちゃいられません!

f:id:GTO_carnival:20190317010414p:plain

ガブリエルト無常破壊拳!

バニッシュ耐性アサシン!ダウンアーツ来るな!とお願いしながらでしたが相手に止め札がなく勝ち!

 

③ アペキー5あーや後負け チーム負け(0-3)

 どうあがいても

f:id:GTO_carnival:20190501020533p:plain

無理でした!

反省点としてはサードディスティニーで除外するのをスペルではなくプラスボムやフーディナにすればよかったと反省

 

④ 5カーニバル先勝ちチーム負け(1-2)

じゃんけんを制し、先攻をゲット!ビカムユーがないのを祈りました・・・・(ありませんでした)

先に動いたほうがカーニバルは有利!

4のベッド効果でエナのZrをぶっこぬき、サードディスティニーでトラッシュのヘルボラアーZrを除外し守りを封じ勝ち!

 

⑤ 5ナナシ先負け チーム引き分け(1-1-1)

ナナシの面要求が激しく、3ターン目にアイフレを吐くなどを強いられ、またマイプラなろで守られなかなか点を通してもらえません!

こちらも反撃で、トラッシュのガブなどをサードディスティニーで除外します!

相手のメイジは?とおもっていたらライフに潜みケア(してるつもりはないはず)

そしたら相手もブラッククエイクでこちらのラアーとZrを除外してきて、急に守れず敗北しました

 

まとめ

結果は3-2と上々でした!

今回、このような大会を主催してくださった睦月様始め群馬の方々、ブックスながしま様、本当にありがとうございました!

対戦がとても楽しく、会場も和気藹々しておりよい刺激になりました!

私も口下手で話すのが上手くないのですが皆さん優しく、またWIXOSSが好きな方が集まってるので本当にうれしくなりました!

そして誘ってくださったリル氏、ほたる氏もありがとうございます!

普段対面でしのぎを削ったり、倒したい相手と思っていた奴等が今度は隣にいる!

強いと心の底から信じられる仲間がいる!熱い展開になり心からこのメンツでチームを組めて幸せでした!

今年はチーム戦の大型大会も企画発表されてたので、このような大会はどんどん参加したいですし、私も企画検討しています!

 

最後に、大会関係者様、チームメイト、そしてWIXOSS開発様、ならびにブログを読んでくださった方々ありがとうございます!

この経験をバネに、また頑張りたいと思います!!!