ウィクロスジャーニー~今更イベントレポート~

こんにちは!ゴトウです!

今回は「WIXOSS大感謝祭」へ行ってきました!

新幹線のなかで同じ漫画を何度も読みながら、目の前のテーブルの上にアイスとこの本を重ねていたら変な目で見られました!

f:id:GTO_carnival:20190424233610p:plain

みんな、もちろん買ったよね?

土曜日は、前日入りでして東京散策がてらぶらぶらの計画でした!

はてさて本題の感謝祭、私は朝6時30分に国際展示場駅を降り会場へ一目散に向かいました!

しかし私以外にもセレクターが多くてびっくり、さすがここは東京

大型はアクティブユーザーが多くていいですね!

狙いはサイン件!サインジャンキーとして譲れない戦いでした・・・・

 

無事サイン件争奪戦を終えると今度はバトルマラソンに出ました!

使用:カーニバル

1回戦 エルドラ◎

相手遅刻した上にプレミって勝ち!

2回戦 ハナレ◎

ガブリエルトの暴力!

3回戦 エルドラ×

ノイヴァンバーストにはめ殺され負け

という情けない結果でした・・・・・が!本当のお楽しみはこれからだった!

 

お楽しみサイン会!今回はなんとイラストレーター15人という大集合感・・・

f:id:GTO_carnival:20190424235015p:plain

サイン会~!

 

f:id:GTO_carnival:20190424235112p:plain

八神ちさ先生ほんとに大好き!

午前と午後に分かれて行われたサイン会!好きな方々が多く朝早く並んだかいがありました!

しかも、「サイン会でよく合う!」という共通点だけで仲良くなったグズ子大好きな人がいて、なんかウィクロスってカードバトル以外でも楽しくなれるんだなって実感しました!

 

午後2時より、第2部イラストレーター座談会を聞きました!

まず驚きなのが好きなイラストレーター「猫囃子」先生が女性ということでした

また「DQN」先生がもとは一般人でシンデレラストーリーかのようにウィクロスのカードイラストを描くようになったのも驚きでした

各々イラストの思い入れを語る中で、山口Pが「最初こそは構図があったが次第に先生たちの好きに描かせている」「この先生はこう思う」など、ゲーム開発第一人者としてのコメントも聞けてうれしかったです

極めつけは、アカバネ先生が「カードのイラストを考えるためにカードゲームをする!」とかいうわけわかんないことをしてると思ったら、猫囃子先生も似てることしてて、とんでもない人の話を聞いてるんだな・・・と唖然としました

また北熊先生、村上ゆいち先生、希先生の話もこだわりや無理難題の注文をうけて、それに応えていると聞いてこのゲームほんとに気合入ってんだな~と感動しました!

 

その後、私は途中で抜けましたが、クイズ大会ではリメンバの声優さんが出てきて盛り上がりました!

んでもって八神先生のサイン会!なんでもサインしてくださるとのことで私は本誌に1回、カードに2枚書いてもらいました!

「いっぱい買えばあーやのいいのを見られるってきいて・・・」なんて冗談いったら先生も「脱いでもらったかいがありました!」なんていってくださり、帰宅したら追い購入しました(白目)

 

そして恒例の制作発表!もう情報はほかで出ているので細かくは書きませんが、一番衝撃だったのは、WIXOSSガールズの卒業と新入生・・・・

今までいた方々は、個人的にWIXOSSの顔!としての認識が強く、聞いたときは泣きそうでした・・・・

卒業の記念イラスト、DQN先生の5thアニバーサリーヒロインズイラストであまりの感動に灰になりかけました・・・・・

 

締めになりますが、今回のイベントではいろんな方と触れ合いました!

各地での顔なじみ、遠方からのフォロワーさんとの交流、新たなライバルなどなど

「カードゲームなのにカードゲーム以外も楽しい!」なんて催し、もはやWIXOSSは私の常識の斜め上をいきますね!

そんなもんでWIXOSS5周年!私も駆け抜けていこうと思います!

ご購読ありがとうございました!!!