きゅるきゅる~ん参戦記念!デッキ考察、集めておいたほうがいいカード等

皆さんこんにちは!ゴトウです!

業務多忙でブログをさぼってしまいました・・・

 

さてウィクロスもとうとう7周年!(ほんとに今更)

数多のカードゲームが出ては消えていく現代で7年間も続いているのはなかなかすごいことだと思います

オールスター、キーセレ、そしてディーヴァと至ります

このまま8年目も快進撃を続けて欲しいですね!

 

今回は7周年記念放送で参戦発表された「きゅるきゅる~ん」にスポットを当てていきたいと思います

 

f:id:GTO_carnival:20210426234430p:plain

参戦おめでとう!



そもそもきゅるきゅる~んとは?

アニメ「DIVA(A)LIVE」にて登場したチーム

作中ではポンコツ悪役ながら独特な存在感を放ち、でも憎めず、癖になるキャラクターで視聴者を鷲掴みにしました

また、まほまほとゆかゆかはWIXOSSガールズのお二人が演じられたことも印象深いですね!

f:id:GTO_carnival:20210211225914p:plain

去り際ばーかばーかは可愛い

またピースでもゲーム未参戦ながら2種類もカードが出るなど、参戦前からの人気っぷりがうかがえますね

f:id:GTO_carnival:20210211145319p:plain

リソースを稼ぐきゅるりきゅるりら

f:id:GTO_carnival:20210426235443p:plain

1コストで除去ができるキュリオシティ



デッキに必須そうなカード達

さて本題に入りましょう

 

1 デッキコンセプト予想

まず色構成ですが、きゅるきゅる~んは公式コラム等にも書かれてていましたが、白青黒のカラーになります

ウィクロスでの色の立ち位置をおさらいすると

 

白⇒シャドウや耐性、サーチなどの補助系統の色で、攻めはバウンスやトラッシュ送りなどリソースを与えない攻めだがコストが重い

青⇒ハンデスやドローなどのハンド関連が多い色で、火力や低めで、防御は使いやすいが面が開かなかったりコストがやたら重かったりする

黒⇒パワーマイナスやデッキ崩しなと相手を妨害する効果が多く、赤の次に使いやすい火力で、トラッシュから回収などもあり、多岐多様な色

 

といった感じです

総じて考えると「盤面やリソースは潤沢だが、火力とエナが乏しく、総じてコントロール向けの色である」といったところでしょうか?

火力、エナの不足をどう扱うかがカギになってくるでしょう

本編での活躍らしく「相手をとことんかき乱してペースを崩してこちらの優位に持ち込む」といった感じで、まさにきゅるきゅる~んらしいコンセプトに仕上がるのかと考えます

 

2 デッキで必要になりそうなもの

① ピース

現状、白+青、白+黒、青+黒は強力なカードを有しており、現状でも十分構築のし甲斐があります

また本人たちのカードも強力で、ネタ抜きにしてもルリグデッキを「きゅるきゅる~ん統一」といった構築も可能に!

その分運用もしっかり考えて、メリットデメリット合わせて見ていきましょう

・ スーパーヘルエスタセイバー

f:id:GTO_carnival:20210427013345p:plain

白黒の鉄板

白と黒といえば?というとまず出てくるカードなのでは名でしょうか?

トラッシュから白黒シグニに加えサーバント回収もできる優れもの

使いやすく、ハンドリソースを好きに整えられるのが魅力です

メリット

・サーバント回収もできるので耐久面の補助にもなる

・好きな時に使えるので、理想の盤面が立てやすい

デメリット

・みこみこ(センター)が青なので回収札でほしいものが拾えないこともある

・盤面に干渉できないので火力不足になりやすい

 

・だいぎゃくてん

f:id:GTO_carnival:20210427014311p:plain

白青といえばこれ!

白と青といえばこれですね!

凍結状態を2体も「トラッシュ送り」という強力な除去を放ちます

攻めに乏しいきゅるきゅる~んでは貴重な除去手段になるのではないでしょうか?

メリット

・2面という除去で、火力不足を補える

・トラッシュ送なのでエナを与えない除去ができる

デメリット

・凍結という下準備が必要になってくる

・5コストという大きなコストがかかる

 

・蒼黒GAIA

f:id:GTO_carnival:20210427015241p:plain

蒼黒といえば

ハンデスと回収を兼ねたピース

妨害とリソースを兼ねた1枚であり、あと一押しのハンデスにもってこいですね

メリット

・2枚というハンデス量ができ、回収も状況に合わせて使える

・後半になればなるほど強力なカード

デメリット

・回収が相手依存になり、望んだカードが回収しにくい

・序盤はエナやトラッシュがなく、後半では相手が手札がない時があり、タイミングが難しい

 

・きゅるりきゅるりら

f:id:GTO_carnival:20210211145319p:plain

彼女たちのデビュー曲

彼女たちのデビュー曲(かもしれない)ピース

手堅くアドバンテージを取れる1枚であり汎用性だけで見れば優秀なカードだと思います

メリット

・色的に稼ぎづらいリソースを稼げる

・使いやすく、アタックフェイズでも使えるためコンバットトリックも可能

デメリット

・よくも悪くも2リソースを稼ぐだけになってしまう

 

・ burning curiosity

f:id:GTO_carnival:20210426235443p:plain

水着!可愛い!

可愛い、説明不要!とはいかないですが、手軽に1面除去はただ単に強いですね

メリット

・エナ不足になりそうなデッキにおいて1コスト除去はコスパがいい

・除外というギミックでリソースを与えない除去が可能

デメリット

・エクシードスペルが使えなくなる

 

と各それぞれのピースのメリットデメリットなどをざっと説明しました

次はシグニなどを見ていきましょう

 

SRシグニ編

みこみこはセンターカラーが青なのでまずは青から

羅原姫 ZrO2

f:id:GTO_carnival:20210517232624p:plain

最強青その1

幻水神ホタルイカ

f:id:GTO_carnival:20210325234357p:plain

最強青その2

もう初めからわかっている方も多かったかと思います

両サイドが白黒というまさに相性抜群のシグニ達ですね

ジルコニアハンデスorドローとアタッカー性能

ホタルイカはドローとハンデス

これだけ見れば強さの説明は不要ですね

ハーモニーの条件も食い合わず、かつハンデス特化もできるため今のうちに揃えても良いでしょう

この2枚でもパフォーマンスが高いのにチーム限定シグニなんて来たらいったいどうなってしまうのか、心配で夜しか眠れませんねこれは・・・

 

・コードオーダー ワッフルアイス

f:id:GTO_carnival:20210518000730p:plain

以外と活躍がある・・・?

センターやアシストがどんな性能かはわかりませんが、バースト枠で優秀なカードとも思います

チームカラー的にエナリソースが伸び悩むところを見ると採用価値があるかも知れません

 

こうしてみると青の汎用だけでも十分な気はしますね

お次はアシストカラーを見ていきましょう!

 

・幻水姫 シロナクジ

f:id:GTO_carnival:20210326001901p:plain

ザ!汎用!

白の面開け札といえばこれだと思います

白2と手札2枚必要とは言えトラッシュ送りという除去性能を持っているのは強いと思います

また手札差でパワー増加なので、ハンデスして場持ちを固くするといった芸当も可能

上記青ハーモニーセットが強力ではありますが、

・単体確定除去でトラッシュ送り

・起動効果なので生き残れば次のターンも使用できる

などの理由で採用の余地はあると思います

 

・ コードハート Pンライト

f:id:GTO_carnival:20210325224636p:plain

汎用その2

白の妨害札といえばこれですね!

相手のルリグアタック阻害、シグニ限定シャドウで耐性持ち、優秀なバーストと非の打ちどころのないカード

点数要求にはなりませんが、結局ハンデスコントロールゲームをするならば、ルリグアタックをいかに抑えるかの勝負になると思います

なのでこれを入れれば実質ガードorランデスといったことが可能になります

上記青セットとも枠を食い合うこともないのでお勧めですが、点の要求がしょっぱくなりそうではあります

 

・ い つ も の オ バ サ ン

f:id:GTO_carnival:20210321220407p:plain

最強!

説明不要の強さ、最強天使

 

・コードアンシエンツ ファラリス

f:id:GTO_carnival:20210316001858p:plain

隠れたアタッカー

こちらも優秀なカードではありますね

ハーモニー枠を食うことになりますが、相手の山を10枚も削れるパワーがあります

上記青コンビを採用せず、新規カードなどが強力な場合はこちらも採用の範囲になりますね

点を実質要求することが可能であり、場にいるだけでも存在感が大きいシグニです

山、手札をかき乱して攻められるのが案外きゅるきゅる~んらしいかも?

 

 

・大装 ダークエナジェ

f:id:GTO_carnival:20210518003819p:plain

案外あり?


あまり見なくなったカードではありますね

パワーマイナスとエナリソースを伸ばす効果を内蔵しています

痒いところに手を伸ばしつつリソースを補う効果は強そうだと思います

 

はてさてSRなどはこんなものでしょうか?

お次はレアやコモンなどのパラレルを見ていきましょう

 

1 蒼凶魔 コオニ

f:id:GTO_carnival:20210524230008p:plain

需要があって手に入りにくい

青黒のバニラシグニです

ダイアグラムでも使用され」、下手なSRよりも需要がたかく手に入りづらいかも・・・?

 

2 羅星 プロシオス

f:id:GTO_carnival:20210524230236p:plain

以外と揃えやすいかも?

白青バニラですね

コオニよりは集めやすいですが、バニラは集めにくい印象ですね

星川サラの話はするな!!!(現実逃避)

 

 

3 蒼天 ガギエル

f:id:GTO_carnival:20210524230640p:plain

財布が冷える

活躍場所が多すぎてめちゃくちゃ高くなってますね

以前見たときは1000円すれすれで冷や汗出ました・・・

どんだけ人気やねん!

 

4 蒼魔 フォカロル

f:id:GTO_carnival:20210524231032p:plain

こいつも高いねん!

こいつも高騰してますね

バニララインと強いライフバーストを持ったシグニで割とみんな採用してるイメージ

 

5 蒼天 ヘケト

f:id:GTO_carnival:20210524231241p:plain

ハム

ドローを左右させる1枚で、あって損はないと思いますね

 

6 コードメイズ プリモーラ

f:id:GTO_carnival:20210524231547p:plain

隠れたパワーカード

以外とパワーカードだと思っています

7 聖天 ハニエル

f:id:GTO_carnival:20210524231924p:plain

キレそう

白で初動安定といえばこいつ

馬鹿みたいに高くて毎回キレそうになってる!ほんまええ加減にせいや

 

8 聖将 チョウウン

f:id:GTO_carnival:20210524232311p:plain

キレそう(その2)

白の安定といえばこれ

こいつもいっつも高くってキレてる!お前いい加減にしろよ!

 

9 中装 グラム

f:id:GTO_carnival:20210524232644p:plain

以外と使うかも?

2ターン目に点要求する場合はいるかも知れませんね

案外他の奴等と比べると揃えやすいかも知れませんね

 

総評

今のところ既存のカードだけ見てもかなりの取り回しを誇ってると思います

白青黒という組み合わせだと、手札周りは安定しそうですし、ハンデスやパワーマイナスと攻めにも事欠かないかなと思います

もちろん新規のカードもこれから出る予定であり、それらにも期待が持てるのでかなり構築の幅が出そうですね!

アニメでも魅力的だった彼女たち、次はどんな活躍を見せてくれるのかますます目が離せませんね!

きゅるきゅる~ん考察研究会のメンバーいつでも募集しております!

 

宣伝

 

f:id:GTO_carnival:20210524233826p:plain

助けて・・・

助けてください

言ったことは取り消せないんですが、さすがに2カートンは未知の領域すぎてどうしようもできないんですよ・・・

皆さんがここのリンクからなんか買ってくれるだけで救われる命があるんです!!

お願いします!助けてください!よろしくお願いいたします!

 

きゅるきゅる~んの輝かしい活躍が見られるアニメはこちらから!

1 DIVAアニメBlu-ray(1)予約(アマゾン)

 

2 DIVAアニメBlu-ray(2)予約(アマゾン)

 

最新弾のご予約はこちらから!

3 6/26発売 VERTEX DIVA(駿河屋での予約はこちら)

 

4 6/26発売 VERTEX DIVA【カートン】(駿河屋での予約はこちら)

 

5 構築済みデッキD・M・X(デウスエクスマキナ

 

 

本ブログにて紹介したきゅるきゅる~んが参戦が決定したパックはこちら!

6 CURIOSITY DIVA(駿河屋での予約はこちら)

 

7 CURIOSITY DIVAカートン(駿河屋での予約はこちら)

 

 

マジで助けてください・・・

お願いします、何でもしますから!

 

(終わり)