【第2回ゴトウ杯開催決定!】お前もリモートをやらないか?

皆さんこんにちは!ゴトウです!

この度、第2回ゴトウ杯の開催をすることになりました!

公式様のサイトにも取り扱っていただき、この勢いのままウィクロスを、ひいてはリモート文化を広げていけたらなと思います!

 

↓取り扱っていただいたページはこちら↓

第一回ウィク充調査レポート! – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

 

さあそんなこんなで第二回開催と行くにあたってリモートの良さを書いていけたらなと思います

 

f:id:GTO_carnival:20210207161727p:plain

お前もリモートをやらないか?

お前もリモートをやらないか?

といった感じで進めていきます

 

 

1 リモートをやる利点

リモートをやる利点といっても数が多いですがザックリ紹介していきたいと思います

 

① いつでも気軽に自分に合った人と対戦できる!

まずやる利点はこれにつきます

「ショップでやるのがカードゲームの醍醐味!」というのがありますが、いつも同じ人、同じデッキでやってることが多くありませんか?

特にエンジョイでやっていて持ってるデッキがいつも一緒だけどちょっとは違う相手としたい・・・・

そんな時に便利です!

オンラインならば24時間自宅にいながら対戦ができます

そして一番便利!というが「自分に合ったレベルの人を募集できる」といったところです

・初めてのカードゲーム、ルールもわからず何をしていいかわからない

・買ってはいるけど強くないからガチのひととやりたくない

といった初心者や

・大会で勝てるように環境考察して作った!

・面白いコンボを思いついたが実戦で通用するか試したい

というような上級者プレイヤーまで幅広い人がいます

そんな時に少し声をかけれはすぐに相手が見つかるのがオンラインならではの魅力なんじゃないでしょうか?

マッチングを自動で行ってくれる所まであるから初心者も安心!

f:id:GTO_carnival:20210207164947p:plain

みんな優しいから初心者も安心!

 

② 自宅に居ながら対戦ができる!

昨今のコロナ事情で外出自粛が強要されているご時世、カードショップの密空間が怖い、軒並み場所が使えなくなった・・・・

そんなことは自宅に居ながらやれば解決!

移動外出一切不要なので好きなタイミングで対戦し、デッキの調整も手軽に行いやすい!

騒いでも大声で笑っても、こっそり相談するのも自由!

にぎやかな場所も良いですが、落ち着いてやれる空間で行えるのがいい人もいるのではないでしょうか?

 

③ 気の合った人と出会える

対戦相手で出会ったものの、気が合って意気投合!何てことはありませんか?

店内オンライン問わず、こういった出会いは非常に尊いものだと思います

「デッキが素晴らしかった!」「話してみたら意外と面白い人だった!」などなど、人との出会いは数知れず

現実での出会いがない今でこそ、こういった機会が減っているのではないでしょうか?

オンラインだからこそ自分のレベルにあった人と出会いやすく、そこからまた別の人につながっていく・・・・・

また、「顔が見えなく、相手の素性もわからない」からこそ話せる話や、ぶつけあえる意見や思いなどもあるかと思います

年齢性別問わず「ただ好きなものにのめり込める仲間」と出会い、ひいては一生モノの関係につながっていくのではないでしょうか?

f:id:GTO_carnival:20210207174238p:plain

対戦終わったらこんな感じになってる

 

2 対戦するだけがオンラインじゃない!

リモートを紹介してきましたが、「対戦するオンライン環境が整えられない!」という方も中には多いと思います

f:id:GTO_carnival:20210207181426p:plain

はい!ジョージィ!(彼もまた殺人「鬼」)

何も対戦するだけがオンラインではありません!

皆さんがこれを見てるのは主にお手持ちの携帯端末ですよね?

我々ウィクロスプレイヤーが多く学んだこと「カードをプレイすることがカードゲーム」ということです!

実際に対戦するだけが全てではありません!

見学だけでも良し!雑談にチャット飛ばすも良し!誰でも気軽に参加してみてください!

一緒にオンラインを楽しもう?深いぞ・・・・?

3 どこでやってるの?

じゃあどんなとこでやってるの?

ということで

1 ウィクロス集会所

第1回ゴトウ杯でお世話になったところです

人数も多く、いろんな方がいます

また代表者のこひかぐさんを始め、雑談や対戦においても気さくで愉快なかたもいますので登録すだけでもいいので来てみて下さい

また毎週小さな対戦会もしてますので気軽に参加してみて下さい!

discord.gg

 

2 カードラボオンラインデュエルスペース

まさに「カードショップのデュエルスペース」という感じです

カードゲームごとにテーブルがあり、気軽にフリーを募集できます

またウィクロスでは毎週水曜日にウィクロスパーティーのような対戦会もあり、時にはプレイマットなどがもらえるイベントが開催されます!

discord.gg

 

4 最後に

ここまでくだらないものを読んでもらってありがとうございました!

第二回オンラインゴトウ杯はイザジンにて受け付けています!

イザジンでは様々なカードゲームイベントで使われている大会受付支援サイトです

登録しとけば今後も役に立ちます!

ルール詳細は随時更新!

 

 

www.izazin.com

 

ぜひ皆さんご参加ください!見学だけも大歓迎!

それでは皆さん!よろしくお願いいたします!