仮面の令嬢(マスカレード・ジョーカー)~アーツ&キー編~

第3話 彼女は高嶺の花子さんその2

今回は現在環境アーツ編を紹介します

アーツ構成に1つにおいても「構成は絶対これ!」というものではなく、そこから採用されるシグニも変わります。この記事を読んでカーニバルの対策や構築の参考になれば幸いです

1 必ずもしくは最も採用される部類

 ①アイスフレイム・シュート

f:id:GTO_carnival:20190320233028p:plain

至高にして最高のアーツ

環境において入っていないデッキはないであろうアーツ

コスパ、性能どれをとっても文句のない最高に噛み合うカードで、カーニバル全盛期は1枚これだけで7000~8000円していたことも?

①ルリグダウン②ルリグ凍結③7000以下バニッシュ④手札1枚でレゾナ以外何でもバニッシュ

とどれも腐らない性能をしており2つは確定、3つ目から追加オプションをコストを支払い使えます

「アーツを繰り返し使える」、サーバントzeroにする効果とも噛み合い、またリソース獲得能力がある関係上フルモードで使う機会も多いです

これ1枚で完封できる相手(輪廻グズ子、炎タマ伍改など)もおり総じて優秀です

サシェやミュウなどが出てきたときはたまーに④の効果を忘れるので「レゾナバニッシュできませーん!」とどや顔してやりましょう(3敗)

純粋にカードパワーで押し切るアーツなので対策はないと思われますが、手段はバニッシュなので「バニッシュされない」などを採用したり、ガブリエルトで注意を引き付けるなんかもいいでしょう

 

②カーニバルーKー

f:id:GTO_carnival:20190320234522p:plain

THE・インチキの塊

エクシードにサーチ、さらには破棄して全体サバ0などほんとにコイン2枚の性能?というトンデモ効果

こいつも現時点滅茶苦茶高騰しまくってるのでとにかく金のかかるキャラだよお前はよお!

性能は以前のカーニバルのコピーをマイルドにした感じで要は「トラッシュのカードに変身」です

こいつの強みは大型大会に出られてる方々はわかる通り「攻め守り万能に使える」ことと「手札が事故らない」ことです

エクシードは本家ジョーカーとは異なり「どのレベル帯でも使える」というとこで、レベル5の時に使いたかったジョーカーがこれでできる!とばかりにラアーやガブリエルトをコピーし攻めたり守ったり

f:id:GTO_carnival:20190321000202p:plain

ラジバンダリ!

と多岐多様です(世代がばれる)

サーチ効果は「レベル4を2枚サーチ」という効果でサーバント、123のレベル変動シグニサーチして相手に合わせて万能に立ち回れる破格の性能です

破棄効果はお手軽鎧終一触でラアーコピー+破棄で全面トラッシュは鉄板ですね!

対策としてはシグニがいること前提なので

・とにかく3面開ける

・復活するシグニ、コピー元のシグニをトラッシュから移動させる

です

現状セレハピの採用でホルスZrにラアーを除外、カーニバルデッキもレイラキーの非採用型が多いのでリフレッシュさせたり、ヘルボやブラジャック2面で蘇生を封じてアーツを強要なども良いでしょう!

 

③炎のタマ

f:id:GTO_carnival:20190321001220p:plain

ズギャァァァァァ!

カーニバルの不利な対面や地雷、キスドラなどの基本的に速攻や理不尽相手に強くでれます

また素で打てることもあり「負けない」という効果で1ターン脳死で耐えられるので、「全力の一撃」を放つ相手をいなせるので強いです

「じゃあ真っ向勝負でよくね?」と思う方もいますが本来フェアデッキに対して強いカーニバルであり、「じゃあ地雷でひき殺せばええやん?」という弱点を補完できるのでとにかく相性がベストマッチな1枚になります

対策としては、

・バウンス、トラッシュ送りでリソースを与えない

ことでしょう

露骨にコニプラ立ててエナを稼いだりする動きを見せたらこいつを構えようとしてると察せるかもしれません

 

④ 鎧終一触

f:id:GTO_carnival:20190321002415p:plain

お客様として許せぬ!!

コブラ×ライダーシステム!エボリューション!

もはやよく見た1枚のもう1枚かもしれませんね?

コイン1と1コストで全体をサバ0にするカードで、カーニバルキーでラアー鎧袖のコンボが簡単にでき、昨今のルリグシグニ耐性の増加に伴い、価値が見直されたと思いますね!

また、アンなどを始め「耐性付きのカードが居座る」相手にも強く出ることができ、ナナシのシャドウも貫け、ラアーによりトラッシュ送りなためエナリソースを与えず、4~5で苦しい戦いを強要させることもできます

レベル5でコスト1発動+ベッド発動できっかりコインを使い切るムーブなので実際に強い動きですねほんと

対策としては

・面を止めることはできないので蘇生封じ+3面開けをとにかく要求する

・コロポやヒャクヨウなどの「1コストアーツ受けない」などを用意する

などをすれば逆に苦しい戦いを返すことができます

カニキーとこのアーツが弱点が被ってるので案外脆かった、という印象のかたもいるかもしれませんし、私もぼこぼこにされたこともあるのでぜひ意識しましょう!

 

2 人によって採用されるアーツ

使い手の意識によって採用されるアーツです

見ないこともないアーツで一概に前内容通りの構築がセオリーではないので、一読して思考していただければと思います!

 ① 自由自罪

f:id:GTO_carnival:20190321004750p:plain

採用度 ★★★★☆

鎧終とよく比較されるアーツ

耐性、性能強化、攻撃封じなどテクニカルアーツで状況に合わせられるが故にまさに自由自在!

ガブリエルト究極破壊拳(バニッシュされない+アサシン)なんかも唐突に対処不可能な一撃もありますし、何人もそれで葬ってきました(イキり)

カーニバルのストラクってほんと高性能アーツ収録されてるよな?

 

 ② フラクタルケージ

f:id:GTO_carnival:20190321005420p:plain

採用度 ★★★☆☆

名前はケージ、筆者はゲェジ!

主に炎のタマ枠として採用されることも?

自罪と合わせて攻め、守りにも使え、アイフレとこれでサーバントをごまかしその分シグニを盛る方もおられます。

また、枠消滅なのでガブリエルト究極拳やあーやのトラップ突破にも役立ちます(某あーや使いにはこれで返り討ちにあって無事死亡)

しかしこのカードも高騰してるのでほんとカーニバルは札束デッキ・・・・

 

 ③ 水天一

f:id:GTO_carnival:20190321010100p:plain

採用度 ★★☆☆☆

見ないわけでもないカード

ダウン、回収、ドローなど状況に合わせてつかえ、かつカーニバルでも吐きづらい緑や落としたいカードを巻き込みつつ、ベッド時は4枚のアドを動かせるのでまだまだ強いカード

 

 ④ 炎竜毒蛇

f:id:GTO_carnival:20190321010504p:plain

採用度 ★★☆☆☆

見ないわけもないカードその2

テクニカルですが、しっかり理論をもって採用されている方々もおり決して弱くないです

①②の効果もカーニバル5の効果と噛み合いもよく④の効果もコピーよりも本体を加えたり、サーバント回収したりと多岐多様なので構築の選択としても大いにあります

 

 ⑤ 龍滅連鎖

f:id:GTO_carnival:20190321010949p:plain

採用度 ★☆☆☆☆

滅多にみないけどお勧めしたい部類にはなるカード

レイラキーは居ても2点防御や、ライフ回復という防御、赤レベル4の効果と合わせてエナ絞りなどもでき時代、ローカルなんかでは活躍はまだまだあるかと思われます

 

その他キー

f:id:GTO_carnival:20190321011354p:plain

オススメキーはこれ!

レベル宣言なども相性がよく、バウンスでエナ貯めさせないこともマッチします

カーニバルキーは手札安定にコピーパワーもありますがエクシード吐けなければいみがないので、カプスワン採用で手札を確保できる構築ならば純粋にこれやピルルクキーなんかもありですね!

 

総括

このように様々な意見や考えが反映されやすく、フレキシブルに構築できるのがカーニバルの難しさであり、強さ面白さでもあります

確かに金額も馬鹿にできないものもあり、この記事のサブタイトルの高嶺の花にかけてありますが「かわいい娘は手がかかる」なんても言いますし、私は舞台で圧倒的な強さを見せる彼女に惚れたため、その美しさの誇示ができるなら全力で支援したいですね!

だって、好きな女性には常に美しくいてもらいたいじゃん?

長文ご購読ありがとうございました。次回はメインデッキ編にて!